やっぱりボウガンゲー

MHP2G荒神+自動装填、通常弾強化、根性で「白光」ソロをやってみたら40分くらいで普通にクリアしてしまった時、僕は。や、割と運が絡む…と言うか終盤延々飛ばれて成す術も無くなる可能性も無い訳じゃないけど、

  • 相手の真っ正面、射角をほぼ最大まで上げて頭が狙える距離に陣取る
  • 倒れ込みと低空飛行に気をつけつつ頭に通常弾をひたすら連射
  • 怒りっぱなしになって*1もしばらく通常弾
  • 全体落雷その他の適当なタイミングで爆弾*2と拡散弾Lv.2に切り替え
  • 使い切ったら硬化が終わっている*3事を願いつつ頭に通常弾

ってやってれば、火薬術も錬金調合も無しで普通に倒せるのですよ。…とか何とか偉そうな事を言いながら、実は拡散弾の当て方が悪くて時間切れになったり、低空飛行の回避に失敗したりして3死したりして何回かリトライしてるけどな!
まあそれはそうと、コレでやるべき事は本気でやり尽くした気がするんで、そろそろモンハンも卒業かなと。や、高難易度クエストで言えば黒グラビ×2とか激昂ラージャン×2とかも有るけど…アレって「如何に分断して1対1×2に持ち込むか」ってゲームと言うかむしろパズルみたいなもんだし。

*1:残り体力65%、硬化は50%から

*2:必ず同じ所に降りるのを利用

*3:残り体力20%