続、極めプレイ

MHP2Gかくかくじかじかな理由で「モンスターハンター」の全武器制覇に挑んでみる事に。んで、まずは金剛・真ベースの装備でガード性能+1、根性、切れ味レベル+1を付けたランスとガンランスで挑戦なのですよ。
結果

ランス:ウロボロスで1死残り8:52

ガンランス:ベナムデパルファンで0死残り3:02
…全体防御率が低い*1上に弱点揃ってないから、全員に対してある程度の効果が見込めるって理由で毒武器選んだんだけど…会心ついてるとは言っても攻撃力の低くて1回死んでるウロボロスの方が時間短かったのは何事なんだろう。まあ、すぐに思いつくだけでも…

  • 突進の有無
  • 毒属性値の差*2
  • あまり有効ではない砲撃
  • 武器そのものに対する補正*3
  • 武器出し攻撃の速度

って感じでいくらでも要因が挙げられる辺りどうすれば良いんだ状態と言うか。つーか、毒武器に拘らずに氷*4ガンランスのパシカムルバスとかヘルブリザードとか使えば違ってくるのかも知れんけど、同じ条件で氷ランスのレグルス=ダオラ持ってきたら多分同じだろうしなぁ。

*1:毒ダメージは全体防御率に左右されず一定

*2:ウロボロス:470とベナムデパルファン:240

*3:ガンランスは常に0.97倍のダメージ補正がかかる

*4:リオレウスラージャンに有効