なにこの火力、ふざけてるの

MHP2G、そういえばファーストキャラは拡散弓の天崩持ってたよなぁ、ってんでそっちでリトライなのですよ。防具はナルガX以下略。
結果

天崩で2死残り3:01
…どこの誰ですか「天崩は散弾強化が無いと真価を発揮しない」だなんて言った奴は。ワタクシですねそうですね。ってのはともかく、多分クリティカル距離の問題だよなコレ。例えばティガの突進とかナルガの飛び掛りとか、拡散のクリティカル距離なら余裕を持って横に回りこめる上に横から撃ち込む=全弾ヒットさせやすいし、ラージャンはそもそも接近戦を余儀なくされるから以下略とか何とかそんな感じで。
まあそれはそうと、コレでクリアするまで色々な弓使って時間切れを繰り返しててお疲れモードだったんで、次は楽するとばかりに太刀で挑戦なのですよ。装備はやっぱりナル以下略。
結果

ゴゴゴで0死残り16:52
…つ、強ぇ…。や、ゴゴゴの火力が洒落にならないと言うか、むしろ下手な属性武器よりも高火力なのは知識としては解ってたんだけど、ここまで明確な数値として出るとは、とか何とかそんな感じで。
んで、これで残すは双剣と笛だけど…どうしたモンか。や、双剣はそもそも「切れ味+1前提ならラストタバルジンが全双剣中で物理ダメージ期待値2位*1」だから他に選択肢無いんだけど、笛は毒のマジンノオカリナと無属性最強のクーネハウカムだと素の攻撃力に1.2倍くらい差が有るし、かと言って火力高めで攻撃力UPが吹ける*2シャミセンだと毒属性値が低くて中途半端な気がするし、とかなんとかそんな感じでちと迷い中なのですよ。

*1:1位はテッセン

*2:演奏効果中なら計算上クーネを多少上回る