コメント返し

面倒なんでまとめてこっちで。

柴犬 2010/07/06 00:16
素材集めしながらわいわいやるのが楽しいのさー
猟団入ったから今度一緒に遊ぼうぜ。猟団長からゲーマーズカードを早速比較されて涙目でしたがね・・・
まあ猟団長、ライブフォーユーもドリクラもベヨネッタバーチャロンもやってる人だから、我々の趣味にも理解ある人と思うよ
あとはEDYがボーナスで箱○買えば・・・

ようやくHR16 - Spawning Pool

いや、理解があるとかないとかそういう問題じゃ…と思ったけど、よく考えたらエースコンバットアイマス機体問題とかがあったんで俺、沈黙。
まあそれはそうと、EDYの家ってネット回線イー・モバイルじゃなかったっけ?や、パソコン経由で箱つなぐって方法もあるかも知れんけど…それはそれで面倒そうな、とか何とか。

Zion 2010/07/06 00:41
並べられてもいまいちパクりに確信が持てない私は「ラノベの文章なんてどれも一緒でしょ」病でしょうか。
や、特に文体が特徴的な人達以外で、実績も少ないと、基本、みんな面白いと感じてきた作品からの影響を少しずつ絞り出したような感じになるから、世代とか出版社/レーベルあたりで分類はできるかもだけど、「似たようなシチュエーションに使われる表現は似たようなものになる」んじゃないかと思ってな。
まあそれをもって質が低いと言えばその通りで、当人も認めてる以上パクリなんだろうけどさ。

パクリ騒動 - Spawning Pool

多少ネタが被るとかシチュエーションが似てるとかならともかく、比喩的表現とか言い回しまでほとんど同じってのはさすがになぁと。
まあそれはそうと、「ラノベ読みあさってた頃は〜」とは書いたものの、良く考えてみたらウィザーズ・ブレイン*1とかムシウタ*2みたいに、パクリに限らず色々と酷い奴も結構有ったのを思い出して俺、沈黙。

*1:1巻、フィアの独白その他とKanonの栞シナリオ

*2:2巻、新幹線の屋根の上で大バトル…って架線とパンタグラフはどこに?