一歩上を目指すボーダーブレイク・狙撃兵装について

というわけで、今回は狙撃についてでも。…あんまり使ってないんで一般論しか書けないけどな…ガクリ。

全体的な特徴

スコープを備えたスナイパーライフルを使って、数百メートル離れた敵*1に一方的な攻撃を加えることが可能な兵装。それ以外に副武器にはハンドガンか地雷、補助にはセントリーガン、特殊装備としてシールドか光学迷彩を備え、装備だけでも多彩なバリエーションが…とは言うものの、残念ながらシステム的にあんまり恵まれない不遇な兵装だったり。ってかこのゲーム、基本的にプラントを制圧したり敵ベースに侵入して攻撃したりと「敵陣により長く留まり、戦果を上げる」事が要求されるんで「自陣から敵を攻撃できるけど接近戦は苦手」な狙撃は正直活躍の場が限られるのですよ。まあ、世の中にはゴルゴってかファントムってかロックオンってかそんな感じの「息をするようにワンチャンス・ワンショット・ワンキル」をこなす神がかったスナイパーが居るのも事実だけど…あんまり初心者にはオススメしかねるような、とか何とか。

武器解説

主武器

狙撃銃系統/デイライト系統:どっちも所謂スナイパーライフルで、右クリックがロックオンからスコープ視点への切り替えになるのが特徴。で、スコープを覗いてるとレティクルが収束していって、最終的にしゃがみ・静止状態でレティクルが収束しきると*2スコープで狙った場所に正確な射撃が出来るようになるって具合。つまりは敵発見→即射撃は出来ないシステムになってて、ついでに火力の関係でよほど装甲を削られてない限り即死取るためには頭ブチ抜く必要があって、さらにはスコープ覗いてると横から近づいてきた敵に気付かない可能性があって…と初心者にとってはかなり踏んだり蹴ったりの武器。まあそんな訳で、最初のうちは自動砲台とかレーダーとかを狙ってみたり*3、ガンターレットとかリペアポッドに乗ってる敵*4を狙ってみたりして、慣れてきたら動いてる敵を直接狙うようにしたほうがいいかなとか何とか。派生は狙撃銃が38式→〜改→〜新式→〜遠雷、デイライトがデイライト→〜S→トライアド→ヴェスパインで、特にデイライト系統は素材と勲章が大変なことになってるんで購入は計画的に。…まあ、ヴェスパインなんて持ってるだけで一種のステータス*5なんだけどな…。
オススメ:38式狙撃銃・改*6、初期デイライト*7

副武器

マーゲイ系統:いわゆるハンドガンで、近づかれてしまったスナイパーが自分の頭を打ち抜く…じゃなくて最後まで抵抗するための武器程度に思ったほうが以下略。場合によっては自陣からライフルでレーダー破壊→光学迷彩でステンバーイ…ステンバーイ…→マーゲイ抜いてコアへゴゥ!ってのもあるけど、それはあくまで特殊な使い方だと思ったほうが良いかなと。派生はマーゲイ→カスタム→RF→ストライフで、RFだけ3点バーストってのに注意。…まあ、出来れば使わないに越したことはない武器なんだけどさ。
レヴェラー系統:フルオートのマシンピストル…なんだけど、近距離戦闘にしか使えないのに近距離戦向きのスペックじゃないなんとも微妙な武器としか。派生はMP20→〜MP20C→Rだけど、正直買う価値無いんで以下略。
ジャンプマイン系統:支援のマインが「踏んだら爆発」する対戦車地雷みたいな武器なのに対して、こっちは「近づいたら飛び上がって爆発」する対人地雷みたいな武器。狙撃がそもそも近付かれたら死を覚悟的な兵装なのもあって、自陣への突入ルートを潰しておいたり狙撃中の自衛に使ったりと色々使いやすい武器だったり。派生はジャンプマイン→〜S→〜Vだけど、ヘビィマインみたいに遠投出来ない上に自給自足も出来ないVは正直…。
オススメ:マーゲイ・カスタム*8、ジャンプマインS*9

補助装備

セントリーガン系統:設置後、敵が近づくと自動攻撃する設置型自動砲台。エイミング能力が高い上に結構硬く、ついでに自動で無限にリロードする*10んで気がついたら狙撃銃よりも敵を殺してたりすることもありがちな優秀武器。とは言え手榴弾投げられたり裏からソードで斬られたりしたら数秒で壊れるんで、設置する場所とタイミングには細心の注意を払いましょう。派生はSMG→AC→LZで、AC以降は「本体は千鳥先生」と言われるくらいの性能なんでとりあえず買っておくべきか。
オススメ:AC*11、LZ*12

特殊装備

シールド系統:設置型のビームシールド。弾丸系の武器は敵味方構わず遮断する*13けど爆風やら近接攻撃には無力、ついでに恐ろしく目立つんで隠れないとダメな狙撃が「ここにいますよ」って宣伝してる状態になるってのには注意。どっちかと言うとセントリーガンの前に置いてみたり、囮として適当な位置に投げてみたりするといい感じかも。派生はシールド→〜改だけど、正直初期で十分かと。
光学迷彩系統:ニューロマンサーとか攻殻機動隊とかプレデターとかで有名なアレ。起動するとほとんど透明になるんだけど、ダメージ受けたり攻撃したりするとチラチラ見えるし、ブースターの炎とか地面に映る影とか、本体以外は全く消せない上に独特の起動音がするし、索敵に引っかかればマップには場所が映ってしまうんで過信は禁物。とは言え、高所からの狙撃にも敵ベースへの奇襲にも使える便利な装備なんで狙撃使うつもりなら買っておくべきかなと。派生は試作型→実用型だけど、試作型の方が性能いい気がするのは何事なんだろう…。
オススメ:シールド発生装置*14光学迷彩・試作型*15

基本戦術

出撃したらとりあえず…

  • 自陣近くの狙撃ポイントに陣取り敵施設やプラント占領中の敵を狙撃
  • 味方と共に前線に赴きセントリーガン設置→一歩引いたところから支援狙撃
  • 光学迷彩で一気にベースを奇襲

って感じで、割と選択肢は多め。ただ、「ずっと狙撃で芋虫状態」ってのはよほどの腕がない限り味方から嫌われる戦術なんで、開幕狙撃で施設破壊→前線にセントリーガン置きつつ特攻→強襲で再出撃してコアへ突撃、とかそういう使い方を心がけるとポイント的にもいい感じじゃないかなと。

アセンブル

最重要なのは「リロード」。と言うのも高性能なライフルは基本的に単発装填*16なんで、リロード速度が攻撃効率に直接響いてくるのですよ。
で、その次に必要なのが視界に入った敵を見逃さない「索敵」、シールド・光学迷彩の起動効率を上げる「SP供給」辺りで、逆に「装甲」「ダッシュ」「ブースト」「反動制御」辺りはむしろ直接戦闘を避ける兵装なんで別になくても構わないと言うか。

楽天

ボーダーブレイクVer.1.5マスターズガイド

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価格:2,100円(税込、送料別)

*1:スペック上、800mまで届くけど実際はそんなに長く射線が通らない

*2:例外的に、頭がZe41かEDGシリーズだと立ち撃ちでもOK

*3:旧ブロア市街地だと、丘の上から敵ベースの自動砲台やレーダーが直接狙える

*4:当然、動かないので

*5:集積体が10も要る

*6:威力と弾数とリロードの関係で、砲台・レーダーを破壊するのに一番効率がいい

*7:レティクル収束速度が早く、かつ中量級までならヘッドショットで即死が取れる威力で、レア5素材不要

*8:素材が安いってのと、他のがあまりに癖が強いってのが…

*9:範囲が広く、携行数が多く、とりあえずばらまくのにも集中設置して必殺を狙うのにも適する

*10:ちなみにこのリロード時間は本体のリロード性能に由来する謎仕様

*11:十分な火力がありながら弾道が見づらい

*12:初弾はまず外さない上瞬間火力が高いけど、位置がすぐバレるのが欠点

*13:正しくは、表→裏方向には遮断し、裏→表方向には素通りするんで、シールドの裏からでも攻撃は可能

*14:SPフルなら2分使えるので、隠れるのにも囮にも十分なスペック

*15:連続20秒起動は大きい

*16:と言うか、レティクルの収束が必要だし…