作りはしたものの…

360版MHF、せっかくだからとばかりに「発光体」マラソン→蒸気式機工弓をゲット…したんだけど、マジで扱いに困ってる俺、惨状。ってか今現在HRが50代後半なんで新〜までは強化できるんだけど、例えば「雷に弱いガノトトスの首を、クリティカル距離から、全弾ヒット」のダメージで同レベル無属性連射弓の剛弓I(会心期待値込)と比較すると…

  • 新・蒸気式機工弓:物理70+属性48=118
  • 殲滅と破壊の剛弓I:物理121.8

だから、やっぱり剛弓一本有れば十分じゃね?状態というか。まあ、逆にこれが「ティガレックスの頭」の場合は…

  • 新・蒸気式機工弓:物理26+属性48=74
  • 殲滅と破壊の剛弓I:物理48

ってなるんだけど、実際は火事場とか見切りとか強撃ビンとかの倍率が物理ダメージにだけ入る*1し、恐ろしく使い方が特殊な武器*2のような…とか何とかそんな感じなのですよ。いやまあ、イベント武器なんてそのくらいの性能の方が丁度いいとは思うけどさ。
…と言うか、面倒さ加減が桁違い*3とは言えリュウノタチ系の壊れ性能加減*4が以下略。

*1:属性ダメージ増やすには雷属性攻撃と連射以外に方法がない

*2:例えばレイア稀少種の場合、射撃弱点の尻尾よりも属性が通る頭のほうが効くとかワケ解からん状態

*3:「テオの翼と尻尾を壊して討伐」×10と「ダオラの頭と尻尾を壊して討伐」×10が必要

*4:強化すると龍属性が610→720→830→1090だなんてワケ解からん状態に