ヤフオクのこと

今回のリニューアルでは、主に下記の機能の変更が行われます。

  1. 商品を検索するときのキーワード
  2. 検索の対象となる商品データ
  3. 絞り込みの新機能を追加
  4. 表示件数の選択が可能(略)

以前の検索では、「サスペ」で検索した場合、「サスペンダー」以外にも、 「サスペンション」や「サスペンスドラマ」もヒットしていましたが、新しい検索では、単語ごとで検索していただく必要があります。これにより、希望する商品が見つけられるようになります。

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_216/

最近この変更予告が気になってたりするぼくがここにいるふしぎ。と言うか、現行のシステムでも検索オプションの中に「すべてを含む(and)」「少なくとも1つを含む(or)」「含めない(結果から除外)」が有るのに、あえてデフォルト検索を完全一致のみに限定する意味がサッパリなのですよ。むしろ、ンなダメなシステムに改変するつもりならさっさとプレミアムを解約しようかなぁとか何とかそんな感じで。
…とは言っても、楽天とかモバオクとかの他のオークションって明らかにヤフオクより規模が小さかったり客層が微妙だったりするからアレなんだよなぁ。つーか普通の買い物と中古品の処分ならAmazonで十分だけど、ワタクシが欲しかったり処分したかったりするものってAmazonで取り扱ってないのも多いからなぁ…。
関連リンク:http://newsoku.info/post/624