現実なんてそんなモンというか

同じアニソン歌手、アニソンスタッフが作った曲でも、売上はご覧のとおり
アニソン好きな人って、純粋に曲を評価しているんじゃなく、自分の好きな作品で使われた音楽だから評価してるだけってこと?

アニソン歌手がノンタイアップでCDを発売→330枚しか売れず アニメのタイアップでCD発売→30倍以上売れる - かくれオタのブログ

リンク先にも書いてあるけど、結局は「宣伝は大事ってことだよ」の一言に尽きるんだよなぁ。例えば音楽以外だと、映画「バットマンビギンズ」「ダークナイト」のシリーズなんて、アメリカでは「タイタニック」に次ぐくらいの大ヒットだったのに日本では宣伝を怠ってイマイチ売れませんでした*1、って実例が有ったりするくらいだし。

*1:スパイダーマン」シリーズは売れてるので、アメコミヒーローがダメって訳では無い