「あいつは自重って言葉を知らないからな」

もう既に毎週末恒例となりつつあるMHP3耐久プレイ、今回は集会所下位☆5をクリア→自演乙モーラン(違)相手にバリスタオフライン→☆6のキークエスト済ませて緊急のナルガが出てきたところまで。ちなみに装備はワタクシは大体ティガノアギト+ガンキン装備、相棒がヒドゥンブレイカー+セミフルマギュル*1だったんだけど…なんつーかこの組み合わせ割と酷いな。や、ガンキンって抜刀【力】*2が付くから、ハンマーと組むとすごい勢いでスタンするわお疲れモードになるわで、隙あらば溜め3と縦3が以下略、とか何とかそんな感じで。
で、次はナルガだけど…流石にこれは下位装備じゃ厳しいかなぁ。や、下位のナルガなら攻撃力低いから割とゴリ押しでもどうにかなるだろうけど、上位の攻撃力をナメてると軽くヤバかったりするからなぁ。実際今回、上位ボルボロスに作りたてで未強化のブナハSガンナーで行ってみたら、怒り突進一回で半分以上持って行かれる始末だったりしたし…。
まあそんな訳で、とりあえずは今作れる適当なS系防具を揃えるのが先かなと。候補としては、

  • ジャギィS剣士:回復速度+2、攻撃力UP【中】、見切り+1、アイテム使用弱化
  • リノプロS剣士:砲術師、スタミナ急速回復、気絶倍加
  • マギュルSガンナー:回避性能+1、アイテム使用強化、罠師、集中、ブレ抑制-1

辺りが手頃で使いやすそうかなと。なお、最初は日向とか天城とかを作ろうとしてて、面倒さ加減に対してスキルと防御力があまりに微妙なのに気がついて回れ右したのは言うまでもない。ジエン・モーランは犠牲になったのだ…上位モンスターの犠牲にな。

楽天

モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル3rd

価格:5,220円(税込、送料別)

*1:見た目重視で頭だけハンター

*2:斬撃属性の抜刀攻撃にめまい+スタミナ攻撃を付与