フラグ?

Xbox 360版『MHF』をプレイされているお客様に、より快適なゲームプレイ環境をご提供するため、2011年3月30日(水)の定期メンテナンス時に、サーバー4とサーバー5のサーバー統合を実施いたします!

Xbox 360版『モンスターハンターフロンティア Z(MHF-Z) 』サービス終了とパソコン版への移行のご案内

…360版MHFって、MHP3に飽きた層が戻ってきて多少アクティブプレイヤー増え気味だとは言っても、やっぱり「自由区の一番上のワールドだけほぼ満員、そこ以外はかなり空いてる」ってのが割と日常茶飯事だからなぁ。いっそ統合して整理したほうがメーカーも色々とメリットが有るんじゃないかなとは思うんだけど…ダレットの吸収合併の話とかも考えると色々アレな気がしてゴニョゴニョと言うか。
まあそれはそうと、今回はこの前作った禍竜弩SP担いで適性レウス稀少種行ってみたんだけど…適性試験のモンスターって特異個体とか剛種的な扱いなのか。具体的には…

  • 超低空から毒爪攻撃してくる
  • 尻尾攻撃で逆回転*1するときがある
  • ホバリングからのブレスの射角がほぼ真下までカバーする勢い
  • 罠、閃光玉の効果時間が恐ろしく短い

てな感じで、上位までの奴とは割と別物だったりしたのですよ。いやまあ、色々変わってるとは言っても相変わらず残り体力4割で捕獲できるし、最初の1戦で動きを覚えたらそれほど苦戦せずに戦える様にはなったんだけどさ。
で、剛種チケットもそこそこ集まったんだけど…どれに挑めばいいんだろう?いや、毒麻痺弾が修正される前*2ならボウガン担いでダオラ狩りだぜヒャッハー!言いながらバールとかシスネとか作る所なんだけど…ダオラ剛種って恐ろしく硬い上に属性も殆ど通らなくて、原種で有効だった状態異常も耐性の上がり方も大変なことになっててしょんぼりな感じらしいからなぁ。なんつーか今の時点で挑むのはさすがにゴニョゴニョと言うか。
まあそんな訳で、とりあえずジェビアガン担いでパリアとかナズチとかオルガロン辺りに拡散祭りで以下略。そして禍竜弩SPが速攻でゴミ箱行き*3になりそうな俺、惨状…ガクリ。
関連動画

*1:たとえば右回転→左回転で1セット

*2:シーズン10から肉質無視がなくなった

*3:オルガロンライトボウガンは貫通弾の超速射があるので、拘束時の瞬間火力ではSPをはるかに凌ぐ