経験値の価値は

PSPo2iのダウンロードミッションをゲットすべく、友人連中と一緒に夜中に天神のハイテクランドまで出かけてたぼくがここにいるふしぎ。なお、すれ違い待ちの時間つぶしでプレイしたゲームがヴァンパイアセイヴァーだったり天下一剣客伝だったりとやたらオッサン度の高いチョイスだったのは言うまでもない。
で、しばらく時間潰してからPSP起動してデータを確認してみたら「すれ違い通信で見つかったフレンドがお互いのキャラ+セガのキャラ」だけだった俺ら、惨状…ガクリ。つか連休開始日の土曜夜だし、もうちょっとプレイヤーが居るもんだと思ってたんだけど、流石に夜中っつーか日付変わる直前だったってのはちと微妙な時間帯だったかなぁとか何とか。
んで、それから友人宅に移動→ソロで転生とマガシ抹殺計画でレベル合わせ→パーティプレイ、といつもの終末の過ごし方(違)を演出してたんだけど…なんつーかクリア後だとレベルなんて有ってないようなモンだなぁ。ってか、

  • 転生してレベルを1にする
  • 適当なロッドかウォンドにフォバースをセット
  • ソードにトルネードブレイクをセット
  • ツインハンドガンとライフルを準備
  • 回復アイテムとスケープドールをフル持ち込み
  • アビリティは好みで適当に
  • 雑魚戦はフォバース状態で回避重視→PAで一掃
  • 中型のヤバい敵はブラストなりスナイプなり
  • マガシはトラップ3つで瞬殺

ってやってるだけで、クリア時にはレベル40オーバーとか訳解からん状態だったりするし。いやまあ、これだと確実にクリア評価がCだからタイプレベルは全く上がらないのが難点ではあるけど…パーティープレイ前のレベル調整にはちょうどいいんじゃないかなぁとか何とか。なおこのワタクシ、今まで一度もヘルガ*1とご対面したことが無いのは言うまでもない。

*1:マガシを倒した時点でレベルが175以上だと出現する