一応クリア

PSPo2インフィニティ、何だかんだでようやくエピソード2をクリアなのですよ…疲れた。ちなみにクリア時のキャラレベルは53、タイプレベルはハンター15で、装備は↓こんな感じ。

  • 装備:光のツインクローと闇の適当な防具
  • テクニック:シフタ、デバンド、レスタ、フォバース辺り
  • アビリティ:ハーフディフェンス、自動回復薬等で事故死対策

で、戦い方としては割とゴリ押し気味に弱点*1に数回攻撃→PAを繰り返し、ダメージが通らなくなったら*2一旦離脱してレスタシフデバかけ直し→上がったり下がったりして弱点探しなおして以下繰り返し、とかそんな感じ。つか某カムハーンみたいに各行動パターンに合った武器を切り替えつつ、ブラストを使うタイミングを考えつつ、最後はひたすらライフル連射しつつ、ってのに比べれば作業感は少ないボスだったと思うけど…弱点が移動することと即死級の攻撃のモーションさえ知ってしまえばあとは「レベルを上げて物理で殴れば良い」状態だったのは正直ゴニョゴニョと言うか。いやまあ、そもそもストーリーモードがむしろオマケと言うかただのチュートリアルなゲームなのはエピソード1の段階で解ってるんだけどさ。
で、一周目の結末はナギサと別れることになるノーマルエンドだったんだけど…クリア後のデータをロードしてみたら普通にナギサがクラッド6内に居て俺が吹いた。いや、エピローグでのエミリアのセリフを聞くまでもなく、グッドエンドならナギサを助けられたんだろうなぁってのは解ってたんだけど…このある意味ネタバレな状態はマジでどうなんだ、とか何とかそんな感じで。

*1:各足の甲、胸、頭、尻尾先端のオレンジ色の部分の内、一箇所だけ明るく光ってる所

*2:弱点とそれ以外はダメージの通りが一桁違う