はじめての剛種狩り、略してはじごう

360版MHF、オオバサミも強化したし早速ラオシャンロン剛種に挑戦…しようと思ったら「火事場ボウガン」の募集しか無かったとき、僕は。まあ無い物は仕方ないんで、とりあえず禍竜弩担いで適当な防具に捨身のピアスで火事場+2と餓狼付けつつ参加してみることに。
感想:岩痛ぇ!
…や、ガンナーで火事場ってるからラオシャンロンの体に触れたら即死する覚悟ではいたんだけど…まさか落石で死ぬとは思ってなかったのですが、とか何とか。いやまあ、単にクエストごとに攻撃力の倍率が決まってて、岩もモンスターの攻撃と同じ扱いになってるだけなのは解るんだけど…色々と釈然としないものがゴニョゴニョ。
まあそれはそうと、ありったけの剛チケ使って数回回してみたんだけど…解ってるメンバーが揃ってて、無理に全部位の破壊を狙わなければ9〜10ラスタで安定して回せそうだなコレ。いやまあ、とは言ってもこのクエスト…

  • クリア報酬:鱗、殻
  • 剥ぎ取り:爪、殻、尾
  • 角破壊:角、殻
  • 背中、肩破壊:血、鱗

って感じで毛、皮、翼、牙の系統は一切出ないから、最終的には他の剛種にも挑まないとダメなのは解ってるんだけどさ。
まあそんな訳で、次はオオナズチ剛種に通ってオオバサミを最終強化したりネブララピスを作ったりしてみようかなと。なお、その前に剛種チケットが全然足りないのは言うまでもない。つか、しばらくは適性エスピマラソンかな…ガクリ。