突然横シューがしたくなった

という訳で、突然オトメディウスXなんぞを買ってみた俺、参上。や、ウチのワイド液晶って横90°回転できないタイプだから、STGやるなら縦よりも横のほうが、とか何とかそんな感じで。←あまりの画面の小ささに斑鳩を投げてしまった奴
で、とりあえずイージーモードでキャラ変えながら色々プレイ中ではあるんだけど…なんつーか色々懐かしいゲームだなコレ。つかステージボスのパイロットは1と7以外はどっかで見たことのある人ばっかりだし、ステージ5〜6のボスとボスラッシュは過去のグラディウスシリーズのビッグコア亜種(違)の連続狩猟(だから違)状態だし、とか何とか。でもそのなんつーか、何故かバクテリアンに協力してる藤崎詩織はマジでどうかしてると思うのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。
まあそれはそうと、OP/ED見てると機体セレクト画面で並んでないキャラが何人か居るんだけど…コレって単なる隠しキャラなのかなぁ。や、例えDLCキャラで使えなかったとしても武装選択の幅はかなり広い感じだし、別に問題ないといえば無いんだけどさ。
…でもそのなんつーか、前作で人気がなかった…というかぶっちゃけ「野郎はイラネ」状態だったとは言え、今作では思いっきりリストラされてしまっているエモン5は以下略。