ベータテスト

という訳で、昨日落とすだけ落としてプレイ出来なかったTERAをはじめてみるぼくがここにいるふしぎ。なお、種族はエリーン一択なのは言うまでもない。このロリコンめ!
まあそれはそうと、まずは画像設定を色々弄りながら動きの重さを確認してみたんだけど…
↑低画質
0 
1 
2 
3 
4 
5 
6 
↓高画質
画質云々よりもむしろ、キャラクターやらモンスターやら背景オブジェクトやらの多さで重さが決まってる感じだなコレ。や、そもそもMMOなんてそんなモンだろうし、それ以前にゲームプレイの事はあんまり考えずに買ったスペックのノートPCだし、上の画像で言えば2〜3くらいで一応動くってだけで十分な気もするんだけどさ。
まあそれはそうと、とりあえずアーチャー使ってゲームシステムを理解するところから始めてるんだけど、操作方法は…

  • WASD:移動
  • マウス:視点移動
  • 左クリック:攻撃
  • 右クリック、1〜6キー、F1〜F6キー、Cキー:スキル
  • スペース:ジャンプ
  • エスケープ:メニュー呼び出し

てな感じで、キーアサインは設定から割と自由に弄れるって感じか。つかアクションRPGとは言っても割とRPG寄りと言うか、ぶっちゃけ序盤ならキーボードとマウスでも十分遊べそうだなぁとか何とか。いやまあ、やり込むつもりならパッド+マウスの二刀流とか、むしろJoyToKey使って右スティックで視点移動とかした方が色々と便利ではあるんだろうけどさ。
んで最後になったんだけど…まだベータテストの時点だってのに「こんなゲームより〇〇の方が良い」的な痛い発言を繰り返してるプレイヤーが居たのは何事だったんだろう。しかもそいつ、しばらく静かになったかと思ったら「発言禁止措置+次やったらアカウント停止警告くらったぜヒャッハー!」って自慢まで始める始末だし…まさにどうすればいいんだ。答:見なかったことに