おーのー(コンバット越前っぽく)

イースオリジンの主人公は斧だぞ。(略)
ロリに斧は割といける

http://blog.esuteru.com/archives/5030253.html

つか、日本人の考えるファンタジーな世界って「マッチョ=雑魚」っつー不文律みたいなモンがあるからなぁ。で、斧を装備した戦士ってーと、一般的なイメージは…

とかそんな感じの力自慢系のキャラが並ぶから、ミスマッチ萌え的な意味で「斧装備の女の子」ってのが映えるのかなぁとか何とか。具体的にはオリジンのモニカ*1とかクイーンズブレイドのユーミル*2とか天外魔境綱手とかそんな感じで。って最後のはちと古過ぎやしませんか自分。
まあそれはそうと、PSPo2では斧も十分強い(ただし、レンジャーに限る)よ!…と思ったんだけど、PSPo2iで似たような性能のソードが上方修正されて涙目状態だったのを思い出して俺、沈黙。いや、アンク・ブッティ+ラボル・ブッティ+テノラフリークとかやれば割と訳解からん攻撃力が叩きだせたりするけど、カテゴリ全体で見ると「ダウンを取りやすい」って特徴以外はサシでの火力も雑魚の殲滅速度も他の武器に劣る=状況に応じて持ち替えたほうがいいってのはあまりに中途半端と言うか何と言うか…。

*1:むしろ炎の大剣のイメージが強いけど…

*2:こっちはむしろロリドワーフキャラか?