リメイク

1999年にPC用ゲームとして発売され、人気を博した経営アドベンチャーゲームリトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』が、フルリメイクされてPSPで復活するぞ。

『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』名作がフルリメイク復活! - ファミ通.com

たしかにプレイした当時は面白かった(&ガチレズっぷりにハァハァした)けど…流石に10年以上前のゲームだしなぁ、と思ったら…

グラフィックの全面変更、シナリオの改修と追加、さらには楽曲や声優陣も一新され、まったく新たな作品として生まれ変わっているのだ。

…つまりコレって「リトルウィッチ パルフェ エターナル」な訳か。解りやすいな工画堂さすがわかりやすい。
まあそれはそうと、絵、文、声と全部一新ってのは「新たな作品」と言うか、むしろもう新作でいいんじゃないかなと思ったり思わなかったりな俺、惨状。いやまあ、元々のパルフェシリーズ自体「パルフェとレネット」「ハートフルメモリーズ」「フローレ」でキャラデザ違ってたりするし、一応続き物のエンジェリックコンサートだとキャラデザに加えて一部キャラの声が変わってたりするんで以下略だけどさ。