コメント返し

柴犬 2011/11/20 01:19
エクスカリバーとかなら、まだいいじゃないか。俺はデンドウブレードを雷で固定しちゃったよ。雷とかMAIやMA∞だとほぼ使わないし、マジで飾り物…

やらかした… - Spawning Pool

エクスカリバーは所詮ファンサービスのコラボ武器…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。つかコレ、素だと「Bグレードにしてはちょっと優秀なソード」って感じだけど、割と代表的な解放武器のソード(解放前)と比較すると…

武器 攻撃/命中/レベル EX攻撃/命中/レベル ∞攻撃/命中/レベル
エクスカリバー 403/139/20 848/255/80 998/280/120
コクイントウ・ホオズキ*1 610/177/80 969/229/90 1069/254/120
ファミ通デンドウブレード*2 298/90/20 778/190/80 978/265/120
ヨノハテ・封*3 410/140/20 850/300/80 1075/400/120

ってな感じで、究極強化が前提ならエクスカリバー

  • 解放前の値と比較すると他とそれほど差がない
  • 高属性値の物が簡単に手に入る*4
  • PA倍率が1.1倍*5

だから実は地味に「お手軽な割には結構強い」系統の武器だったりするのですよ。いやまあ、デンドウブレードを合成して50%*6作った上でさらに解放させて…って所まで極めるつもりなら以下略ではあるんだけどさ。
まあそれはそうと、雷属性のデンドウブレードは…どうすれば良いんだろう。まあ普通に考えるとマガシを殺るときにナヴァ・ルッダをナマスするか、ビル・デゴラスの足元で振り回すとか…やっぱり必要じゃないなコレ。つか土属性のボスって、

  • ビル・デゴラス
  • ドル・ヴァベール
  • ドゥガ・ドゥンガ
  • アジンゴウム/ギジンゴウム
  • ディマゴラス
  • バリアチェンジ後のダークファルスとオルガ・フロウ

だけで、そのうちソードが有効そうな奴っつーと…だからなぁ…。
なお、ココまで書いてみたけど、冷静に考えると干将莫耶の方は属性が何だろうが端から息をしてない気がした俺、惨状。や、ロック数+1が地味に便利な武器ではあるんだけど…ツインセイバーってエリュシュオンズとかエスペランサとか、交換で簡単に手に入る優秀な武器があまりに多いからなぁ…。

*1:解放すると1.3倍

*2:解放すると1.5倍

*3:解放すると1.3倍

*4:エクスカリバー…初回:パス(ランダム)/それ以降:インフィニットスター一つで好きな属性50%、ホオズキ…ドロップアイテム(ランダム)、デンドウ…初回:パス(ランダム)/それ以降:チケット5枚とエレメント3個で好きな属性15%、ヨノハテ…有料DLCで闇50%固定

*5:他のは全部1.0倍

*6:計算上18本必要なので、チケット95枚とエレメント55個が必要