ソーシャルゲームとやらに初挑戦

今年2月の最も大きなニュースは『パズル&ドラゴンズ』(以下パズドラ)の発売だろう。この登場はソーシャルゲーム界に大きな衝撃を与えた。ソーシャルゲームを見る第9回はこのゲームについて語りたい。

パズル&ドラゴンズが示したソーシャルゲームの未来

という訳で、早速DL→プレイしてみたんだけど…たしかに面白いなコレ。や、どんなゲームなのかはリンク先の記事を見てもらったほうが早いと思うんだけど、

  • パズルで揃えたドロップ(タイル)の色に応じて攻撃・回復
  • ドロップの移動は一筆書きで、制限時間以内なら何マスでも可能
  • 連鎖だけじゃなくて同時消しもコンボと認められる

っつーシステムの斬新さ加減がマジで面白いのですよ。あと伊藤賢治サウンドが以下略。つか「心のたからばこ」は名曲だった…。
…と言うオッサンの回顧はともかく、当然ながらこのゲームに付き物のプレミアガチャっつーモンが存在してて、それをやるために必要な魔法石っつーアイテムが1個だけ買っても85円だなんて良心的な価格…と思ってたらガチャ1回に5個=425円も要求されて全俺が吹いた。いやまあ、無課金でも(ノーマルなら)普通にドロップするモンスターだけで十分遊べるバランスで、そもそも他のプレイヤーとのトレードとかも出来ない仕様ではあるらしいんだけど…ちとなんだかなと。
まあそんな訳で、とりあえずPSO2のキャラクリで遊ぶ合間にボチボチプレイしてみようかなと。そしてますます薄れていくVitaを買う理由…と言うか、もうイースPSO2出るまでは以下略。
関連リンク:【iPhoneアプリ攻略】現在人気沸騰中!『パズル&ドラゴンズ』攻略指南! [ファミ通App]
関連動画