突っ込むのは野暮なのかも知れんけど…

名前はファンネルなのに実質ソードビットじゃないか

http://figsoku.blog39.fc2.com/blog-entry-2423.html

結局AGEシステムって無印→Ζ→ΖΖ→νをなぞるだけだったのか…ううむ。つかウェア換装で云々、っつーギミックで独自色出すかと思ってたんだけど、話を聞く限りじゃ「販促回」的なものすら存在しない*1とかアレな感じだったらしいからなぁ…。
まあそれはそうと、コレが「ファンネル」なのはマジでどうなんだろうなぁ。や、ガンダムでも宇宙世紀シリーズなら「無線型攻撃端末=ファンネル」が一般的*2だけど、それ以外のシリーズだと…

って感じであえてファンネルって名前を避けてる感じだし、独自の名前付けてくれても良かったような、とか何とか。

*1:しょっぱなからタイタスが初出撃→その回の後半はGエグゼスが無双状態、だったと聞いて全俺が吹いたのは言うまでもない

*2:キュベレイの「ファンネル型ビット」があまりに強烈だったため、それ以降の時代では漏斗型じゃなくてもファンネルと呼ばれるようになった、とか何とか(数少ない例外はリフレクター「ビット」)

*3:ベルティゴが装備