いつから弓って厨二武器扱いになったんだろう…

それ(注:映画「ランボー2」でスタローンが使ってた弓)と>>26の右の物の様な弓をcompound bowと言う。五輪には無いがアーチェリの種目のひとつにも有るし現代に弓での猟は殆どこれでやる

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3506258.html

コンパウンドボウは…どうなんだろう。や、

  • 滑車とカムを使って軽く引ける*1
  • リリーサーの引き金を引くと発射される

ってのは「弓で精密射撃を行う」っつー目的に対しては有効な機構だと思うんだけど、個人的にはそこまでするならクロスボウなりライフルなり使えば良いのでは…と思ったり思わなかったりと言うか。いやまあ、欧米(特にアメリカ)ではアーチェリー≒ハンティングで弓は狩猟道具っつーのが一般的な考え方らしいし、日本の弓道と同じように捉えてる時点でそもそも間違ってるのかもしれないけどさ。

*1:正しくは「引き切った状態で保持するのが軽い」って感じで、引き切るまでは結構重いんだとか