「何とかザムは使うなよ」的な、風雲篇

パズドラ、今日起動したらちょうどルビドラが配信されてたんで、この前の不具合のお詫びその他で余ってた魔法石突っ込んで12回程回してきた俺、参上。で、肝心のドロップは…

  • キングルビドラ:7
  • ハイルビドラ:6
  • ルビドラ:47

これは…どうなんだろう。や、それぞれ合成時の経験値が5万5千、1万5千、2千だから全部あわせて56万9千、ついでに1回潜るのにスタミナ20だから12回で240、ざっと計算して1スタミナ辺り経験値2370くらい*1になるから、効率としては悪くないと思うんだけど…最近の割とヤケクソな新キャラの追加と能力値のインフレを見てると、正直ゲリラミッションに魔法石突っ込みまくるのを前提でバランス取ってる気がするのですが、とか何とか…。
まあそれはそうと、今回のルビドラマラソンに突っ込んでもさらに余った魔法石でレアガチャやってみる→新キャラのシャイターンなんぞを引いてしまったんだけど…これはどうなんだろう。つか同じシリーズのウンディーネ、シルフ、ジーニャは確かに「精霊」カテゴリのモンスターだとは思うけど、シャイターンはむしろ悪魔*2だし、タナトスに至っては死っつー概念を神格化した存在だからなぁ、とか何とか。
…そもそもアマテラスとツクヨミがどっちも女神として設定されてたり、マーメイドがセイレーンに進化したりする世界でンなツッコミは無粋だってのは言わない方向で一つ。

*1:ついでにルビドラはホノペンドラの進化に使えば経験値効率がさらにUP

*2:正確にはサタンのアラビア語表記