冒険家、続けてます

セルセタの樹海、何だかんだでようやくラスボス倒した俺、参上。ちなみにプレイ時間は未消化のクエスト・サブイベントが結構あって宝箱の取り逃しもあるような状態で22時間くらいだったんだけど…何か微妙にラスボス(とその後のアレ)が物足りなかったのは一体何事なんだろう。いやまあ、難易度に関しては(吸収/回復を5付けただけ*1とは言え)太陽石装備キャラが最終戦のメンバーに2人も入ってたし、賢者の頭冠拾ってからはアドルに装備させっぱなしでLv.56*2まで上がってたから、難易度:ノーマルの設定に対してキャラを強くしすぎただけなのかも知れんけど…7の時のラスボスみたいにフルメンバーで戦うのを期待してたのにそんな事なかったぜ!ってのが微妙にしょんぼりだったと言うか何と言うか。
まあそれはそうと、気を取り直してセーブデータを記録→ボスアタックに挑戦…と思ったら、

  • 2周目以降、記憶欄からボスラッシュを実行する事ができる。
  • アクセサリはマントが多分最優秀。命の霊薬などでのドーピングもそのまま反映される。
  • 難易度も反映されるが、レベル・武器・防具・消耗品は反映されない。魔法具はストーリー本編で獲得すれば、ボスラッシュでも使用可能。
  • ボスラッシュ選択時のパーティメンバーそのままで戦闘に突入する。なので、2周目開始直後だとアドル一人で挑むことになる。
  • 個々のボスを撃破する度にHPゲージは全回復するが、SP・EXTRAゲージは前の戦闘から引き継ぐので、ペース配分には充分に注意が必要。
Loading...

ってよく解らない仕様で全俺が泣いた。つか普通にタイトル画面からボスアタックの項目付けて、難易度とメンバーを選択して以下略って方法で良かったんじゃというか、むしろコレだと全難易度のボスアタックをしたかったら全難易度でフルメンバー揃った時点のセーブデータを作残しておいてね、って事だよなぁとか何とか…。
まあそんなわけで、もうちょっとプレイしたら全体の感想やらなんやら書いて終わりにしようかなと。つか結局テクニカやらEDFやらはまだ買ってないし、今月末のZ.O.E.HDにも備えておきたいし、とか何とか。

*1:アメジストを一つ合成させればOK

*2:他のは53くらいだった