モデグラ11月号

先月ネタにしたアレを今更ながら買ってみたぼくがここにいるふしぎ。
感想:メカデザイナーのコラムは面白かった(小並感)
いやその何てか、ぶっちゃけホビー事業部側の言い分が色々と強いられているんだ!感アリアリでゴニョゴニョと言うか何と言うか。いやまあ、そもそも日野氏の立場自体「100万本売れるガンダムゲー*1を作るために、バンナムのエライ人が呼んできた」なわけで、それを公然と非難できないっつー事情は解るんだけど…例えば「コロコロで連載すれば人気出るだろう」「ダンボール戦機は好調だし同じ路線でOKだろう」的な甘い考えが有った(と思われる)辺りをスルーして視聴者が悪いと言わんばかりっつーのはどうなのよ、とか何とか。むしろそもそも本編からして無駄なエピソードばっかり入れて尺足りなくなったくせに後もう少し話数があれば…とか言い出す脚本の時点で作品としての魅力は以下略。
まあそれはそうと、海老川氏の「AGEでないものに改造してしまっている人も〜」の件に色々吹いたのはワタクシだけですかそうですか。や、他の場所ではともかく、少なくとも某ふたば模型裏ではワタクシが覚えてる限りでも…

とかそんな感じで片っ端から魔改造されまくってた覚えしか無いからなぁ。あとまどタイタス。
なおコレは余談ではあるが、何気に一番面白かったのがオスプレイの作例…に添えられていた実機の解説だったのは言うまでも無い。単にワタクシが時事ネタに疎いだけってのは言わない方向で一つ。

*1:ちなみに4万本も売れませんでした…