コレがレッドショルダー(常に赤字な意味で)…

これは一人の廃課金プロデューサーが誕生するまでの過程である
注意
なお、無課金〜廃課金の基準はプロデューサーによって違うものです。彼より上位のプロデューサーさん達から言わせれば『課金額7桁までは微課金』だったりするので、彼はまだ廃課金などという領域ではなく、微課金勢でしかない場合もあります。
そう、場合によっては無課金勢です。

【アイドルマスターシンデレラガールズ】なんとなくで始めた新人プロデューサーが、立派な廃課金兵の領域に辿り着くまでの数ヶ月の記録【モバマス】 - Togetter

…おおう。や、ワタクシも実際にモバマスをプレイしてみるまでは「ひたすら仕事ボタンをクリック→たまにガチャるだけで何が面白いんだろう…」的な認識だったけど、

  • 仕事を行う*1ためのスタミナ
  • バトルを仕掛ける*2ための攻撃コスト
  • ユニットの強化に必要なマニーと餌ユニット
  • スタミナや攻撃コストの回復に必要なリアル時間と回復アイテム
  • 回復アイテムを買うのに必要なモバコイン(を買うのに必要なリアルマネー*3

辺りの各種リソースを如何に効率的に活用するか、ってのに頭を使う必要がある*4のに気づいてからは「なるほどコレも立派な『ゲーム』*5だな」って思うようになったけど…リンク先の例みたいに費やすリソース=リアルマネー的な考えは「ゲームを楽しむ事」を端から放棄してるんじゃないかなぁ、とか何とか。
関連リンク:【モバマス】新米プロデューサーが最初に覚えるべき流れと、お世話になるアイドル一覧表【攻略】 -もばます!(短めのレスまとめ)

*1:ユニット、マニーなどをゲット

*2:勝てば親愛度、マニーなどをゲット

*3:ベーム内イベント好成績を残すとか、他のゲームの紹介メールをモバ友に送るとかでも手に入るんで、一概に課金が必須ってわけでもないけど

*4:ついでにそれ以外にもバトルを仕掛けるタイミング、ステータスの割り振り、レベルアップ(=スタミナと攻撃コストが回復する)までの残り行動回数…と把握すべき項目が結構有って、ただ漫然とプレイすることは割と許されないバランスになってる

*5:例えがちと乱暴だけど、あえて言うならシムシティとかプリンセスメーカーとかが感覚的に近い…かな?