これは一人の廃課金プロデューサーが誕生するまでの過程である
【アイドルマスターシンデレラガールズ】なんとなくで始めた新人プロデューサーが、立派な廃課金兵の領域に辿り着くまでの数ヶ月の記録【モバマス】 - Togetter
注意
なお、無課金〜廃課金の基準はプロデューサーによって違うものです。彼より上位のプロデューサーさん達から言わせれば『課金額7桁までは微課金』だったりするので、彼はまだ廃課金などという領域ではなく、微課金勢でしかない場合もあります。
そう、場合によっては無課金勢です。
…おおう。や、ワタクシも実際にモバマスをプレイしてみるまでは「ひたすら仕事ボタンをクリック→たまにガチャるだけで何が面白いんだろう…」的な認識だったけど、
- 仕事を行う*1ためのスタミナ
- バトルを仕掛ける*2ための攻撃コスト
- ユニットの強化に必要なマニーと餌ユニット
- スタミナや攻撃コストの回復に必要なリアル時間と回復アイテム
- 回復アイテムを買うのに必要なモバコイン(を買うのに必要なリアルマネー*3)
辺りの各種リソースを如何に効率的に活用するか、ってのに頭を使う必要がある*4のに気づいてからは「なるほどコレも立派な『ゲーム』*5だな」って思うようになったけど…リンク先の例みたいに費やすリソース=リアルマネー的な考えは「ゲームを楽しむ事」を端から放棄してるんじゃないかなぁ、とか何とか。
関連リンク:【モバマス】新米プロデューサーが最初に覚えるべき流れと、お世話になるアイドル一覧表【攻略】 -もばます!(短めのレスまとめ)
楽天
iphone【メール便配送/代引き不可】★今なら送料無料★【iPhone4S対応ケース】二次元コスパ THE... |