ようやく解ってきたような

お姉チャンバラZ、あれからボチボチとプレイしててようやく「吸血殿」まで来たんだけど…ぶっちゃけると「地上で回避を絡めたCOOLコンボ中心で立ちまわる」のが最重要で、浮かせて云々とか下段攻撃でどうこう、っつーのは割と二の次な訳ねこのゲーム。ってかこのワタクシ、実はお姉チャンバラシリーズはコレが初プレイだったりするんでアレなんだけど…COOLコンボの成立条件が実は「攻撃判定の発生する前後数フレームの間に次の攻撃or回避orジャンプを入力する」であって、タイミングさえ正しければ例えば「弱弱→回避→弱弱」とか「ジャンプ強→2段ジャンプ→ジャンプ強」とかでもOKってのが説明書に一切書いてない*1ってのはどうなのよ、とか何とか。←プラクティスで色々試しててようやく気が付いた奴
まあそれはそうと、ゲーム内容の方は…相変わらずプレイヤーをイライラさせるだけのボス+雑魚っつー構成にウンザリ気味な俺、惨状。いやまあ、これで雑魚の補充が無いとか、雑魚を蹴散らす(もしくは攻撃される)事に意味があるならともかく、本当にただロックオンと回復を邪魔するためだけに延々無限に湧き続ける仕様だからなぁ…。

*1:説明書には「特定のタイミングで次の攻撃ボタンを押すと」って書いてある