パズル&ドラゴンズ初心者講座 ゲーム開始〜試練の塔編

無事にKindleでもパズドラがプレイできるようになったし、せっかくだから最初からプレイしなおしながらノーマルダンジョンの攻略メモでもまとめてみようかなと。

プレイ開始〜チュートリアル

最初に選ぶ所謂御三家のドラゴンは正直好みで選んでイナフ*1。あえて言うならこのゲームのダンジョンは基本的に「火→水→木→光→闇→混合→火→…」の順番なんで、この手のパズルが苦手な人が木のブラッキィ選んでしまうと序盤がきついかも?とか、何も考えずに一番上のティラ選ぶ人が多いんで自分もティラにしておくと序盤からダブルティラが作れて楽かも?とかそのくらい。
で、続くチュートリアルは…残念ながら本当に操作説明と言うか、このゲームのキモなコンボの組み方は教えてくれない残念仕様。まあコレばっかりはプレイしながら覚えるしか無いんだけど、

(再掲、非公式Wikiより
できるだけ早くこのパターンを頭に叩きこんで以下略、と言うか何と言うか。

最初のレアガチャ

チュートリアルが終わった時点で勝手に引かされるレアガチャだけど、

  • レッドドラゴン系などのカラードラゴンシリーズ、タイタン系*2
  • 光闇以外のゴーレム系*3
  • ドリヤード系とキューピッド系*4
  • サラマンダーなどの晩成型ドラゴンシリーズ*5

辺りは正直ハズレ扱いなんで、見なかったことにしつつゲームをアンインストール→最初からやり直したほうが良いかもだ。チュートリアル自体はインストールの時間を含めても多分10分かからないくらいだし。

リセマラは有効?

ゴッドフェスとかムラコレとかで「超絶×3」とかが付いてる時に4〜5回やれば多分「対象のモンスターのどれか」は引けるんで、1〜2時間張り付く根性が有ればまあまあ良いのを持ってる状態でスタートできるかもだ。ただ、今までの報告からするとレア6(大当たり扱い)の奴らは「超絶×3でも2%で出るかどうか」くらいらしいんで、狙うつもりならそれなりの根気と覚悟をどうぞ。ちなみにワタクシの手元の記録を見ると…

  • ムラコレ中:キューピット、タイタン、光の魔剣士、ワルキューレ、エキドナ、アースゴーレム、ドラゴンライダージーニャ、ドラール、ホルス(レア5以上は2/10、レアガチャ限定は4/10)
  • ゴッドフェス中:オーディン、キューピット、タイタン、岩の魔剣士、オーディン、岩の魔剣士、天空の使徒エンジェル、ドラゴネット、光の魔剣士、ワルキューレ、タイタン、サキュバス、白龍、ラー、マシンゴーレムMk.III、ディノライダー、アースゴーレム、エンジェル、ディノライダー、シャードラ、フェリオ、ラクシュミー(レア5以上は8/22、レアガチャ限定は8/22)
  • 非イベント期間:2日ほど延々リセマラし続けてようやく出たのがレア5のヨミ

とかそんな感じでした。つか「超絶×3以外でレアガチャを引くな」って戒めはグルガン族の碑文にも刻まれてるレベルだからね、仕方ないね…。

試練の塔クリアまでの育成とパーティー編成の方針

今ちょっとやってみたところだと、

↑こんな感じの構成+HPが300くらいの適当な助っ人冒険者*6でも試練の塔の突破は問題ない…と言うか、ぶっちゃけ「育成・進化させるのは御三家だけ、それ以外は拾った各属性のゴブリン+カーバンクルで済ます」っつーミもフタもない状態でも十分、ついでに最初のレアガチャで引いたユニットも使うつもりならもっと適当な構成でもどうとでもなるんじゃないかなと。まあ一応気をつけるとすると、

  • 万が一に備えてカーバンクルを1体入れておく
  • 単一属性しか出てこない火水木のダンジョンでは弱点属性を優先させる*7
  • 逆にそれ以外の複合属性ダンジョンでは属性をあまり偏らせない

とかそんな感じで一つ。

その他メモ

  • 御三家はこの時点でも「Lv.10でドラゴンシード」→「Lv.15でドラゴンプラントと対応する色のリット系」まで進化可能
  • ドラゴンシードとリット系は火〜闇のダンジョン、ドラゴンプラントは試練の塔で入手可能
  • 極稀にコドラ系も手に入るらしいけど、ここでマラソンして狙うくらいなら先に進んだほうが得策

…まあこんな感じかな?という訳で、次はウルカヌ火山以降の攻略その他について書く方向で一つ。

*1:どうせ後からスペシャルダンジョンで結構簡単に手に入るし…

*2:進化させると結構強いとはいえ、進化前の〇〇コドラ系とかタイタンとかはボスドロップどころか友情ガチャでも出る

*3:進化させても使いにくい上に最終的には虹の番人っつー便利なものが…

*4:現状、回復役としてはマーメイド系の下位互換状態

*5:究極進化した上で育てきった時のステータスはそこそこだけど、そこまでやるのは手間がかかりすぎる

*6:ボスのタイタンが5ターン・1000ダメージなので、それに耐えられるHPと回復力が必要

*7:例えばティラのリーダースキル効果を受けるからと言って水のダンジョンに火のモンスターを連れて行くと攻撃力は1.5×0.5=0.75倍なので、リーダーのティラは仕方ないにしてもそれ以外は木のモンスターを優先して連れて行くべき