パズル&ドラゴンズ初心者講座 ネルヴァ灼熱林〜霊峰バッケス編+α

間違ってセーブデータ消したのもあって多少間が開いたけど、引き続きパズドラのノーマルダンジョン攻略(とオマケ)なんぞを。

ネルヴァ灼熱林

ここからパズドラ本番というか、何気に全階層かなりの難関だったり。具体的には道中の雑魚の攻撃力が前のダンジョンの1.5倍くらいに跳ね上がる上に、各階層のボスが…

  • 第一階層:3ターン・1900ちょっと、ついでに防御力780
  • 第二階層:2ターン・1200ちょっと
  • 第三階層:3ターン・800弱×3体
  • 第四階層:3ターン・1500くらい(火)+4ターン・1500くらい(水)
  • 最終階層:3ターン・2200弱

ってな感じでどれも曲者ぞろいと言うか何と言うか。まあ巨人の塔でギガンテスを倒したメンバーなら何とかなるとは思うんだけど、最大HPは3000以上を確保、メンバーは弱点属性の水メイン+プレシィ*1、ってな感じで組めば問題ないかなと。ちなみにワタクシのメンバーは最終階層クリア時点でこんな感じでした。

メルクリア海底洞窟

ここのボス構成も基本的には灼熱林と同じで「硬い→早い→複数→属性違い→標準」で属性が水になってるだけ。灼熱林よりも全体的に火力が多少上がってるけど、HP3000くらいで木メインなら以下略かなと。とか何とか言いながら、

やっぱり水メインで最終階層までゴリ押ししてみた俺、惨状。ブラッキィは犠牲になったのだ…。

霊峰バッケス

ここも属性違いなだけでボスの構成は灼熱林と同じなんで無問題…と言いたい所なんだけど、最終階層のブラキオスの火力が5ターン・3000弱っつーのが大問題。しかもHPの関係でギガンテスみたいに「1回目殴られるのを耐えて、2回め殴られる前に倒す」ってのは結構難しいんで、ここは素直にグリーンドラゴン系、岩の魔剣士系、玩具龍辺りの木ダメージ軽減系のリーダースキルを使いましょう。ちなみにグリーンドラゴン(の進化前のグリーンコドラ)は友情ガチャでも手に入るし、玩具龍はレアガチャでハズレ扱いな勢いで出まくったりするんで、自前で持ってなくてもフレンドに頼るっつー方向で済ますのもそんなに難しくは無いんじゃないかなと。ちなみにワタクシは、

フレンドからアースドラゴン借りてこんな感じ。なお、考えるのが色々面倒になったんでホルス使ってヒャッハー!しようと思ったのはココだけの秘密である。

火曜ダンジョン

御三家を最終進化*2させるための素材である各色の番人が手に入るスペシャルダンジョン。運営的には多分魔王の城クリア後くらいに来ることを想定してる気がするんだけど、その気になればネルヴァ灼熱林到達時点でも十分クリアできるんでその解説でも。

今回は例として炎の番人に挑んでみるんで、水1.5倍+火ダメージ0.7倍のこんな感じの構成でレッツプレイ。単に手持ちのありあわせでHPと回復力を確保しようと思ったらこんな感じになっただけ、ってのは言わない方向で一つ。

道中のファイターやらゴーレムやらの雑魚もかなりの強敵なんで、落としやすい奴から落とすかターン被りを処理するかをよく考えながら安全重視で戦って…

10戦目でようやく炎の番人とご対面。ちなみにコイツ、火0.7倍があったとしても一回殴られると2000以上持って行かれますんで注意。防御態勢の使い所に気をつけつつ、HPに余裕が有るときは回復ドロップを消してしまわないように注意しながら戦いましょう。

見事コイツに勝てば炎の番人が確定でドロップ。ちなみに(全く成長させられない代わりに)素でHP:1031、攻撃:331、回復:83で防御スキル持ち、とこの時点ではかなりのハイスペックっぷりなんで、余裕があれば何回か回して素材+メンバー分を揃えてしまうと良い感じ。

で、炎の番人が揃った所で、次は火属性メインに切り替えて森の番人にチャレンジなのですよ。ちなみに今回は水外したんで防御態勢入れられない→なら、回復タイプ使うしか無いじゃないか!ってなわけでフレンドからキューピッド借りてみました。これでダメージ0.9倍+自動回復なんで楽勝…

と思ったら5戦目で闇の番人が出てきて全俺が泣いた。いや、別にこのくらいのHPと回復が有れば勝てないわけじゃないんだけど…光と闇の番人ってやたらとHP多くて時間ばっかりかかるのがゴニョゴニョ…。

その他メモ

  • 灼熱林以降ではゴブリンとカーバンクルの進化系が直接入手可能
  • 各色のファイターも手に入るようになるんで、余裕があれば育てておいてもいいかも
  • 鬼神面シリーズは「攻撃ターンが長い代わりに高火力・高防御」なので、それ以外を全滅させれば簡単にターン回し可能
  • この辺のダンジョンは曜日と時間でドロップ率ボーナスが有るんで、素材集めに使える*3

…まあこんな感じかな?という訳で、次はアポルォ双神殿〜魔王の城辺りまでで書いてみようかなと。

楽天

パズル&ドラゴンズモンスター図鑑

パズル&ドラゴンズモンスター図鑑
価格:998円(税込、送料別)

*1:一応、火2.25倍でもゴリ押し可能

*2:今はさらに究極進化ができるけど

*3:ついでに第二階層で回復タイプを狙うのもアリ