別モンだな…

主人公は男女選択が可能。プレイヤー(主人公)はドラゴンテイマー(ドラゴン使い)となり、ダンジョンにうごめくモンスターを討伐して仲間にし、進化・育成させ、ドラゴンテイマーの頂点に立つドラゴンマスター(ドラゴン使いの達人)を目指していきます。バトルで「エッグ」を入手すると、「エッグ」から仲間モンスターが誕生するほか、「チップ」を入手した際は、チップ合成することで仲間モンスターを強力に進化させることができるなど、本作ならではの新規要素を紹介しております。

「パズドラZ」モンスターの進化システムや主人公キャラクターの姿が公式サイトで公開に - 4Gamer.net

パズドラって火山とか神殿とか塔とか空中都市とかでバトルしてるし、ライドウの封魔管みたいなアイテムで魔物を使役する魔術師がファンタジーな世界を旅しながら伝説のドラゴン(ってかゼローグ)を手に入れるまでの物語だと勝手に思ってたんだけど…DS版だと思いっきり某ポケモンつーか某デジモンつーかそんな感じになってて全俺が吹いた。や、ガンホー自ら「DS版で低年齢層に云々」言ってた気がするし、狙いとしては間違ってないのかも知れんけど、もうちょっとこう手心ってモンをゴニョゴニョ。