EP2から始めるPSO2、その2

という訳で、前回に引き続き序盤のプレイ指針なんぞについて適当に。

森林のロックベア倒せたら

マターボード進めるのも良いんだけど、とりあえずはアークスクエストを進めて行けるクエストを増やしたほうが良いんじゃないかなと。と言うのもこのゲーム…

  • マターボードはキーマターを取るためのルート上なら指定のエネミーを1体倒せばOK
  • フリーフィールドをアンロックするオーダークリアで経験値1万5千
  • その次のエリアをアンロックするオーダークリアで経験値1万5千

とかそんな感じなんで、とりあえず遺跡のフリーフィールドまで進めてしまって*1からマターボードを埋めた方が色々と効率が良かったりする*2のですよ。

Lv.17になったら

大体リリーパの砂漠に行くくらいになると思うんだけど、この時点でコフィーからハードモード解禁のクライアントオーダーが受けられるように。ハードモードはマターボード進めるのに必須だし、ダークファルス含めた緊急クエストもノーマルよりハードのほうが(多少のレベル差補正があっても)経験値効率が良かったりするんで、早めにクリアして解禁しておくべし。

Lv.20になったら

大体リリーパの地下でトランマイザー倒した辺りだと思うけど、この時点でサブパレットの拡張とサブクラスのクライアントオーダーが以下略。サブパレットの方はリリーパでハムってればすぐクリア出来ると思うけど、サブクラスの方は普通にやるとちと面倒なんで個人的なやり方を適当に。

  • ガロンゴ×12:タイムアタックのナベリウス*3で11体出てくるんで、1週+αでクリア可能
  • フォードラン×12:ラヴェールのオーダーこなすついでに「カルターゴ殲滅」を回す(大体3〜4回でクリア可能)
  • ギルナス×5:タイムアタックのリリーパ*4で開始直後東側のスイッチに近づくと必ず1体出るんで以下略

サブクラスについて

サブクラスを設定しても「スキルとPA(テクニック)は使えるようになるけど、武器はメインクラスのしか装備できない」って仕様なんで、その辺を考えて何を取るべきか考えるべし。つか個人的にはこの時点だと…

  • ハンター:JAボーナスとフューリースタンスで火力アップ*5
  • レンジャー:スタンディングスナイプとウィークヒットアドバンスでアディッションバレットの火力アップ
  • フォース:レスタ、メギバースでメイトの節約*6
  • ブレイバー:各種スタンスで火力アップ

とかそんな感じの利点しか得られないと思うんで、他の職を試すついでに色々付け替えてみるのもいいかもだ。

Lv.20を過ぎてからは

必要な経験値が突然上がるのも有って、正直言ってダレてくるのがこの辺りのレベル帯だったり。とりあえず気分転換に他の職を試してみたり、進めてないならマターボードを進めてみたり、その時配信されてる緊急or期間限定クエストを集中的に回してみたり、っての以外だと…

  • クロト:指定のタイムアタッククリア
  • ハンス、ラヴェール:指定エネミーの討伐
  • クレシダ:指定のクエストクリア

辺りの再受注1日系クライアントオーダーをひたすらこなすしか、とか何とか。

*1:ちなみにオーダーで貰える経験値だけでLv.22くらいまで上がる計算

*2:マターを拾ったら即リタイアで次のマターを捜索、ってのができるので

*3:凍土のデ・マルモスを倒すと行けるように

*4:坑道のトランマイザーを倒すと行けるように

*5:法撃には乗らないので注意

*6:全クラス装備可能な法撃武器がなくても、テクニックはサブパレットに入れておけば使える