微妙に吹いた

最近地球ばっかり守っていたのだが(※ゲームの話です)、セガの広報さんから「宇宙を守ってくださいよ!」と言われ、久しぶりに宇宙を守る使命を思い出した。いや、正確には「『PSO2』のエピソード2が配信されたので遊んでみてください」と言われた気もするが、筆者の耳には宇宙を守ってほしいと聞こえたのである。(略)
本当はほかにも、ストーリーの新章もプレイしようかと思ったのだが、実は筆者、9章でスーパーアイドルのクーナちゃん(人気急上昇中!)と偶然出会って仲良くなっている途中だったので、まだ遊べていなかったりする。

夏だし、宇宙を守ろうか―「ファンタシースターオンライン2」大型アップデート「Code:EPISODE2」のプレイレポートをお届け|Gamer

PSO2はしばらく放置してた、ついでにレベルは50オーバーまで上げてるけどストーリーモードが9章で止まってた」ってのをさらっと暴露しててどうすればいいんだ。9章以降はストレートにシナリオが面白くないし仕方ないね。と言うか、EP1のストーリーモードって、

  • 〜8章:ダークファルス復活まで
  • 緊急クエスト:ダークファルス撃退
  • 外伝:ダークファルス撃退記念の戦技大会
  • 9、10章:これまでの話を放置しつつ、突然???とハドレットの話

ってなってるから、正直言って外伝か9章からEP2始めたほうが話の区切りが良かったんじゃ?って感じだからなぁ。まあシステムとシナリオのアップデートの都合から10章で切ることになってしまったのかもしれないけど…もうちょっとこう、遊んでて頭ひねることになるプレイヤーのことも考えて欲しいなぁとか何とか。