成長してたのか…

今日からEP2第3章が配信されてるPSO2だけど、適当にプレイしてたらもうキーマター全部埋まった上にストーリーミッションも終わってしまった俺、惨状。や、EP1のラスト付近みたいに嫌がらせ状態のマター数+いくら倒しても指定アイテムがドロップしない、っつーのに比べれば遥かにマシなんだけど…なんつーかこう、微妙に釈然としない物がゴニョゴニョと。
まあそれはそうと、今回は今の今まで話に全然絡んでこなかったアプレンティスがようやく表に出てきて、今までの伏線を回収しつつ以下略って感じか。てかこの辺は正直プレイヤー視点ではバレバレのオチではあったんだけど…「10年前は云々」の件が「本当に誰も当時のことをよく覚えていない上に、記録は片っ端から改竄・封印されてる」っつー力技で全俺が吹いたのですがどうすれば。まあ多分ネタバレ*1とかそういう方向に話を持って行きたいんだろうとは思うんだけど、

  • 「ダークファルスは40年前に倒された」という世界設定の説明
  • 「実は封印していただけだった」という秘密の暴露
  • 「女の子に腹パンかましたら封印が解けた」という急展開

の3点セットをEP1第8章だけで済ませやがった前科を見るにゴニョゴニョと言うか何と言うか…ううむ。

*1:主人公とシオン以外の誰かが歴史へ介入していたorしている