ガンダムビルドファイターズ1話

そう言えば地上波放送は完全に見逃してたなぁってんで、さっそく公式のWeb配信でチェックなのですよ。
感想:かっこいいじゃん(CV:斎藤千和
…いやその何てか、コンセプト的にはダンボール戦機(と更にそのネタ元なプラモ狂四郎辺り)そのものなんだろうとは思うんだけど、

  • 「常連のラルさん」を筆頭にした往年のガンダムネタの数々
  • カスタム前提の対戦ゲームってことで何でもありなドリームマッチ
  • 「半人前な主人公とトラブルメーカーだけど頼れる相棒」的な鉄板の組み合わせ
  • 「偉大な父親」という乗り越えるべき存在(しかも初代ガンダム使い)

辺の要素がいちいちワタクシの心の琴線をギュインギュインと以下略と言うか何と言うか。でもその何てか、個人的には主人公の相棒ポジションは女の子のほうが以下略。もちろん、某Gosick的な意味で。
…ってのはともかく、

コウサカ・チナが、初めて作ったガンプラ。『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』に登場するベアッガイを「かわいいぬいぐるみから、ロボットになった」という独自設定で仕上げた。

http://gundam-bf.net/mechanics/07/

って書いてあるってことは、ビルダーズって作品も存在してる世界なわけか。や、「ガンプラ使った対戦ゲーム」以外にも「ザク使いの名前がタツヤ(ビルダーズのザク使いはタツ)」っつー共通点があったりするし、ぶっちゃけ平行世界的な話かなと思ってたんだけど…なんてか想像以上に何でもありになりそうで萌えなのですがどうすれば。良いぞもっとやれ。