タッチ操作

タッチポインター操作は、DUALSHOCK3の左アナログスティックの押し込み(L3ボタン)を押したあと、スティックを倒すことで前面ディスプレイのタッチ操作を、右アナログスティックを押し込んだ(R3ボタン)あとにスティック操作で背面タッチパッド操作を、L3/R3押し込みで両面のタッチ操作を再現できる。これならほとんどのタッチ操作もPS Vita TVで可能と思えるのだが、仮想タッチ操作中には他のキーやボタン操作ができないという。例えばアクションゲームでジャンプしつつタッチ操作をしたり、といった瞬発的な操作は難しいとのこと。とは言っても、タッチ操作も仮想でできるように工夫されているのは朗報だ。

「PS Vita TV」に改めて触れてきた。仮想タッチ操作やPS4リモートプレイの技術デモも確認 - GAME Watch

あくまで補助的な機能としてのタッチ操作なら、ってレベルの対応かなコレ。まあ無いよりは有ったほうが、ってのも解るんだけど…確かにこれじゃPSO2は対応できんわな…。
関連リンク:VitaTV対応ソフト - Spawning Pool