モーターライズ的な

シティサイクルからマウンテンバイクまで、どんな自転車でも電動自転車にしてしまうキット「Rubbee」が、クラウドファウンディングサービスのKickStarterにて出資を集めることに成功しました。

あっという間に全ての自転車を電動化できるキットが登場(動画あり) | ギズモード・ジャパン

や、「バッテリー+モーター+駆動輪」のセットをサドルポストに後付して、駆動輪を自転車の後輪に接触させて回すって仕組みは解るんだけど、モーターのオンオフはどこでやってるんだろう?つか見たところ付け外しの時にコネクタみたいなのも弄ってるみたいだから、多分ハンドルにスイッチかアクセルみたいなのが付けてあるんだろうけど…なんてか微妙に面倒そうな気がと言うか、むしろ普通に最初から電動アシストタイプの自転車に乗ったほうが、とか何とか…。