偏向記事?

いやいやいやいや!ちょっとまってよライターさん!「ゲームの面白さ」って完全な主観ではないか!ゲームをどう楽しむか、どこに面白さを見出すかは遊んでいるユーザー一人ひとりだ。

【モバマス】Pay to Winへの批判とPay to Winのゲームのお粗末さへの批判がごっちゃになっているのが誠に遺憾である:もばます!

コブラPも言うように横軸が「面白さ=主観」になってる*1のと課金のハードル(ただ普通にプレイするだけか、ランキング上位を目指すか)が明確になってないってのが合わさって最強に見える色々不自然なグラフになってるなぁ。つか前にも似た記事が有った気がするけど、多分端から「従来型のソーシャルゲームを貶しつつ、(自分が面白いと感じた)パズドラと艦これを褒める」っつー結論有りきで書いてるよねコレ…。
まあそれはそうと、コブラPが言及してないパズドラに関しては…ある程度のテンプレパーティーを組むだけならヘラ、ゼウス、五右衛門辺りの降臨ダンジョン(とアンケートダンジョン)があるんで殆どガチャらなくてOK*2、ついでにその辺の高難易度イベントダンジョンを突破する&マラソンするための魔法石も運営が結構バラマキしてくれるんで縦軸の「課金必要度」はかなり低め、ゲーム性の方は(魔王の城クリア以降から特に)テンプレに沿ったデッキ構成が必須になってくる+どこまで行ってもやることは結局ずっと同じ3マッチパズルの繰り返しなんで横軸の「ゲーム性」は真ん中辺りって感じかなと。ちなみにロードラに関しては(私がプレイしてたリリース初期は特に)「本気でやり込むつもりなら数日かけてでもリセマラ推奨」とか言われる勢いで一部のレアキャラがぶっ壊れてて、戦闘シーンも結局は運ゲーって感じでゴニョゴニョ。つか「課金必要度低め・ゲーム性高め」ってタイトルならまだドラゴンコインズとかケリ姫とかスクフェスとかの方が説得力あると思うんだけどなぁ、とか何とか…。
関連リンク:始めるなら・出戻りなら今!ドラゴンコインズがVer4.0になったら超面白くなっていた件

*1:ノベルゲーなんてゲーム性皆無だけど名作・傑作と呼ばれるタイトルたくさんあるよね?

*2:ホルスとかルシフェルとかはガチャ限定だけど、最終手段の「ゴッドフェス中にリセマラ」って方法もアリ