それは違うよ!的な

(´・ω・`)人気の強PA『シュンカシュンラン』は技量補正も高めにつくということで、
(´・ω・`)クラフトカタナでも使いやすくなっているようです。

【PSO2】シュンカシュンランの技量補正が高いのでクラフトカタナが使える | 豚小屋ゲーム速報@PSO2/シャドバ

…カタナ(と、ついでにバレットボウとガンスラッシュ)をフルエクステンドしようとすると要求値が技量500っつーとんでもない値*1になってしまうっつーか、そもそも素の打撃力も技量440のラムダカリシズマよりちょっと高いくらいにしかならないのですがそれは。つか要求が技量じゃない武器はフルエクステンドしても要求値が打撃/射撃/法撃が500で性能は630〜640のとほぼ同等だから、使える潜在能力*2が付いてるレア7〜9の武器を使えば「装備・強化しやすくてそこそこの火力が出る(ただし、ダメージの振れ幅が大きい)」ようにできるけど…多分コレってアメン・ラー*3と同じで運営の設定ミスだよね、とか何とか…。

*1:参考までにウチのデュマ男ブレイバーLv.50はマグで80振ったけど技量は450くらいしかありません…

*2:例えば撃鉄が付いてるラムダレグザガとか、零の手が付いてるTヤスミ2000Hとか

*3:法撃400なのに同じく580のエルダーロッドより性能がいい、ついでに同じシリーズのアメン・ホテプとアメン・トゥムは技量400