防衛待機オンライン的なコメント返し

Hio 2014/02/08 00:19
防衛戦はアレだねー。8人でも拠点1つも落ちないこともあれば12人居ても拠点1つしか残らないこともあったりと、メンバーの腕の差が顕著に出るね…

インフレが止まらない? - Spawning Pool

防衛戦って「敵をキッチリと殺しきれる*1orそれに匹敵する妨害・アシストが出来る*2」装備とプレイスキルが有るか、ってのも確かに重要だけど、個人的には「このクエストに関する知識」も結構重要な気がしたりしなかったり。例えば敵の攻め方一つにしても、

  • Wave1:最初は必ず中央、左右のどちらかは最後までフリー
  • Wave2:ランダム2箇所→3箇所全部
  • Wave3:3箇所全部、ここからゴルドラーダが増える+ワープ敵が登場
  • Wave4:1箇所×3回、殲滅するまで次は来ない&同じ拠点には二度と来ない
  • Wave5:ラグネ1箇所と雑魚2箇所→ラグネの所に雑魚→それ以外の2箇所に雑魚
  • Wave6:中央にビブラス+雑魚→ランダム2箇所に雑魚→(ビブラス撃破後)ランダム1箇所に雑魚

っつーある程度のパターンが有るわけで、それを知らないと野良で「1と2は北側で即殲滅、3は4人×3箇所で塔の周辺に待機、4は敵が出てきた所を全員で対処→あらかた処理したら数人が第二波に備える→第三波はどこに来るか確定なんで以下略、5は機銃とスキルその他を総動員してでもラグネを瞬殺、6は開幕全員中央で待機(粒子砲があれば使う)→雑魚を殲滅したら爆弾&雑魚処理班とビブラス討伐隊に別れる」っつー理想的な流れが難しいってのがゴニョゴニョ。つかワタクシも一応Waveの合間に「次は○○しよう!」みたいなチャット飛ばして頑張っては居るんだけど…それでもラグネに拠点壊されたり、ひどい時には何故か爆弾処理班が一人もいなくてクエスト失敗、とか散々な結果になることが稀によく有るからなぁ…。
なおコレは余談ではあるが、数日前にそんな感じでプレイしてたら「指示厨乙www」とか言われて思わずフォトンの暗黒面に堕ちかけたのは俺だけでいい。つかそういうこと言ってるプレイヤーに限って所謂「北の勇者様」プレイだったりするからアレでナニと言うか…。

*1:火力担当のブレイバー、ガンナー

*2:テク職のゾンディールとラ・バータ、レンジャーのウィークバレット