新手の1/3スケールのドール

イベントレポート見ながら気になったのを適当に。

「ミライフレーム」
スマートドールマニュアル版の内部骨格。脊髄部分は軽量で優れた可能性を有するJETONジョイントを採用。根元に設けられた穴にスマートドール付属のクリアスタンドを装着する事でドール本体の安定性が保たれ、ダイナミックな空中ポージングも可能となる。

たいたんnoページ | WF2014[冬]フォトレポート4

末永みらいってことはストームトルーパーの中の人ダニーさんところのアレか。つか去年の夏辺りにドールのガワにサーボモーター仕込んだロボットを作ってるって話は聞いた気がしたけど…インナーフレームが入った普通のドールとしても出すのか。つかこのインナーフレーム、ぱっと見たところでは…

  • トイスケカスタムしたDDみたいなボールジョイントの背骨
  • オビツ50風の肩甲骨
  • 2重関節になってる肘
  • ガンプラみたいなボールジョイントの股関節

って感じで既存のDD、オビツに比べると可動範囲がかなり広そうに見えるし、一般販売されるなら一つ欲しいなぁとか何とか。
なおコレは余談ではあるが、「フレームだけをスタンド使って浮いてる状態にしている」写真をみて某オービタルフレーム…ってかぶっちゃけラプターを思い出したのは俺だけでいい。こんな連想をしてしまったのも先日PSO2に実装されたネメジストシリーズって奴の仕業なんだ。
関連動画

Tokyo Libido
マグネット関節を採用したドール

たいたんnoページ | WF2014[冬]フォトレポート3

こっちも去年の今頃になぜアダルトグッズ屋が、と思ってたやつだけど…DD・オビツみたいなインナーフレームを排して「球体関節を磁石にする」ことでポーズを保持させてるのかコレ。や、同じようなギミックのキャラクター玩具としては70年台に鋼鉄ジーグってモンが有った気がするけど、ロボじゃなくて「女の子の人形」に使うっつーのは割と凄い発想の転換のような、とか何とか。
関連リンク:http://libidoll.jp/index.html