コメント返し

ひお 2014/03/21 18:59
国とかあったんだなー…。なんとなくみんなアークスシップで生まれてアークスシップで死んでいってるような気がしていた…。
そして気になるキャストと他種族との子供。

キャラ本人云々より某キュベレイっぽいマグに吹いたのは俺だけでいい - Spawning Pool

んー、アリスが安藤に対して(恐らくはわざと)漏らしてる情報をまとめてみると、

  • アークスに対する調査依頼を出したクライアントは「本国」
  • 種族間の恋愛意識に対して「こんな文明は見たことがない」って発言
  • 「ダーカーもアークスも不干渉が無難」って結論

だから、ぶっちゃけアリスって「今までアークス船団と関わったことのない文明圏(未知の惑星もしくは別の移民船団?)からやってきたスパイ」じゃないかと思ったり思わなかったり。具体的にはジョーカー太陽星団辺りからゴニョゴニョ。もちろん、キャラデザイン的な意味で。
で、あの世界っつーかアークス船団の中で暮らしてる人々のライフサイクルは…どうなってるんだろう。つか年表*1によるとアークス船団って1200年以上前から存在してるらしいから、調査任務中に殉職しない限りはアークス船団内で一生を終えるってのは間違ってないとは思うんだけど…

  • カスラ曰く「マザーシップさえ無事ならアークスは再建可能」
  • レギアス、マリア、ジャン、ジグ辺りの高齢キャラは居るけど、子供が居るって話は一切ない
  • アフィン、パティとティア、シーナ辺りの兄弟姉妹持ちキャラも居るけど、親の話は出てこない
  • アキ曰く「遺伝子があれば(子孫を残すのは)なんとでもなる」
  • ついでに最新のPVでレギアスがやってるアレ

辺りの情報を総合すると、親が子供を「産み育てる」んじゃなくてマザーシップ内の施設で「生産・調整」されてるんじゃないかって疑惑がゴニョゴニョ。つかこのゲームのスタッフ、キャストがロボなのかアンドロイドなのかとかデューマンが何者なのかって質問に対して「ストーリーの根幹に触れるので今はまだ話せません」言い出した過去があるからなぁと。
…単に設定を何も考えてなかっただけ、って可能性は気にしない方向で一つ。
関連動画

(46秒くらいからの展開に注目)

*1:まあこの年表自体嘘が書いてあって、ついでに歴史そのものが改竄されてるんで何が正しいのかさっぱりでは有るんだけど