ココが変だよPSO2

先日久々にリアル友人とパーティープレイしてたPSO2だけど、その時の会話内容を適当に抜粋すると…

  • 再誕の光で実装される予定の新スキル、テクターの奴が名前*1からして地雷っぽくてどうすれば
  • でもシュンカシュンランとSロールJAの弱体化は歓迎、つか実装当時から今の今までなぜ放置してたし?
  • と思ったけど実装当時のウォンドラバーズ*2を見るに運営がテストプレイしてないのは明白だったんで俺、沈黙
  • 「侵入」の無茶な仕様に運営の悪意が見えるようだよハレルヤ
  • ってか難しさ云々よりも純粋にプレイしてて面白くないよねこのクエス
  • という訳で、アドバンスSHと襲来(とその他の緊急)以外は忘れる方向で一つ
  • エクストリーム?知らないクエストですね

…運営に対する愚痴しか出てこなかった俺ら、惨状。つかこのゲーム、クラス関係に限っただけでも「(サブクラスに)迷ったらハンター*3、覚えておくといい」「WB以外にレンジャーの価値は」「テク職はエリュシオンゲットしてからがスタートライン」「ガンナーのコンセプトがSロールJA一つで崩壊*4」「すべての職業を過去にする勢いのブレイバー」とかそんな感じでバランスもコンセプトもガタガタ過ぎるからなぁ…。
まあそれはそうと、その後レア11が出ないと嘆き続ける友人と一緒にアドバンスSHを森林→砂漠→凍土と回してきたんだけど、こっちがレア10のアラオスラッシュくらいしか良いの引けなかったのに向こうは一発でレア11ナックルのザムリオン引いたらしくて全俺が吹いた。や、本命は(よりによって今のところ侵入でしか出ない)オーバーテイルで、ザムリオンをチケット化して買おうにも2000万メセタくらい必要とかでまだ前途は多難らしいんだけど、リアルラック頼みで一番面倒なステップ1が終わったってのにはおめでとうと言わざるを得ないのですよ。
…でもその何てか、「妥協してバルムンクでイル・グランツ連射しようかな」言い出したのにはさすがに吹いたのですがどうすれば。つかたまにはアマテラスのことをですねと言うか、むしろ対ダーカー戦に特化してビブラスロッド(+防具セット)をと言うか…ううむ。

*1:ロングタイムアシスト

*2:使うと弱くなる(しかも自発的に解除できない)っつー恐ろしく地雷なスキルだった

*3:ツリー左側でコンボアップを最優先で取ればLv.30で打撃1.62倍/射撃1.43倍、それ以外のも上げればLv.45で打撃2.00倍/射撃1.76倍(あとオマケ程度に法撃1.2倍)まで上がる一方、ハンター専用武器はほとんどがファイターとブレイバーの下位互換状態なのでメインに据える意味が薄い

*4:例えばハンターに「ジャストカウンターの攻撃力が2倍」、ガンナーに「JA繋いだコンボ数に応じた倍率UP」とかならまだ解るんだけど、現実はその逆だったという…