沈没事故の事

ありあけとセウォルの事故比較

  • 船が傾くと
    • 日本→客室のドアが開かなくなると考え乗客らを客室から避難させた
    • 韓国→「客室から動かないで」とアナウンス
  • 避難開始
    • 日本→消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた
    • 韓国→我先に乗組員が逃げる(例外1名)
  • 救助
    • 日本→甲板に待機していた乗客らはヘリで救助
    • 韓国→自力で脱出した人のみヘリ等で救助
  • 乗組員
    • 日本→最後まで残った船長・航海士ら6人は救命ボートを降ろして海に飛び込んだ
    • 韓国→何故か身分、名前を偽って真っ先に救助され船より逃亡(例外1名)
  • 被害
    • 日本→船、積み荷は沈没するも死者0名
    • 韓国→300名近くの人間が現在も行方不明(名簿に無い乗客あり、さらに拡大の恐れ)

比較すると酷さが際立つ

【韓国船沈没】日本のマルエーフェリーありあけ号転覆事故は「セウォル号沈没事故」と似ている → 比較した結果、造船所は同じでも座礁原因とか違いすぎと話題にwww【画像・動画】 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

「傾いてから沈没まで2時間以上の猶予が有ったにも関わらず、船長・船員が避難誘導するどころか(船内放送を最後まで続けて犠牲となってしまった「例外1名」を除いて)真っ先に逃げ出し、さらに救助側の不手際まで重なって多数の犠牲者が出た」ってのは紛れもない事実だけど…「過積載が原因で数百人の犠牲者を出したフェリーの転覆・沈没事故」を2度も経験してるはずの韓国の客船業界で、その教訓がいまだに全く生かされていなかったってのが割とびっくりなのですがどうすれば。つか「歴史を忘れた民族に未来はない」って何処の国の大統領のセリフでしたっけ…ううむ。