そんな理由が…

日本と韓国の海技士練度の差は何によって発生するのか?と疑問になり、韓国の海事教育機関のことを独自に調べていると1つの特殊な制度を見つけた。それは「3年間船員就労義務」である。こんな制度は日本にない(そもそも兵役制度がないから当然なのだが)。
その内容を確認すると「3年間船員としてしっかりと働けば兵役を免除される」という制度のようだ。更にくまなく調べていると韓国海事学生が卒業し3年間船員就労義務を経た後、多くの者が船員として引退しその他の職業へ就くという事実も発見した。

【論説】とある海技士から見た韓国海事 BIPブログ

今回の事故で問題になってる「韓国の船乗りのモラルの低さ」は兵役免除目的の人が多いからでは?ってな話。更に一部の情報では件のフェリーの船員は全員半年〜1年の契約社員だったって話だし…なんつーかもう本当にアレだなぁと。