色々とコメント返し

ひお 2014/04/25 08:18
5章クリアしたのでつらつらと
(以下略)

ストーリーモードクリアついでにコメント返し - Spawning Pool

まあ個別に書いていくと…(ネタバレ多めなんで折り畳みます)

アークス入って半年経ってないのに実績と信頼がぱないな、プレイヤー

公に記録されてる活動だけでも、初陣を新人ペアのみで生き抜いて*1、龍族との関係修復に貢献し、リリーパ族との接触・対話に成功し、戦技大会で優秀な成績を残し…って感じで大活躍してるからなぁ。でもそのなんてか、それでもシナリオ上の描写では「戦闘力的にはろくぼーの方々に劣る」的なのが微妙に納得行かないぼくがここにいるふしぎ。つかクラリスクレイス以外のろくぼー5人で「足止め」してた*2量産型クラリスの群れを、安藤+マトイの二人は何事もなかったように「鏖殺」してるのですがそれは、とか何とか…。

なんでプレイヤーは絶対令の影響受けないんですかね?

ギアスアビスが効いたら「自殺しろ」で終わってしまうからってのは解るんだけど、「何故安藤とエコーに効かないのか?*3」は一切説明がないからなぁ。いやまあ、多分ここの運営お得意の「物語の根幹に関わるので今はお話できません」の類なんだろうけどさ。

イオとは一体…

デューマンが実装されました、ってのをプレイヤーにアナウンスする役じゃね?(すっとぼけ)

おいしいところはクーナに持って行かれてる気がするマトイさんまぢヒロイン

アビスが効かなかった、他人のアビスを解除した、クラリッサ(本物)の持ち主だった、って描写が有ったから、つまり正体は10年前に死んだ(ことになってる)2代目クラリスクレイスだってことなんだろうけど…物語の鍵なクラリッサは「呼んだら出てきた」だし、ラストのシオンとのやりとりはPSPo2PSPO2iのラストシーンの焼き直しな感じだし…ヒロインとしては扱いがちょっとねぇ。

エコー>絶対令、アイドル>絶対令、絶対令wwww

もしかして→クーナがろくぼーの「零」なのを忘れてる。…いや、エコーに関してはまだ説明が無いんで何ともだけどさ。

この状況でまったく影も形もないアフィンさんまぢ相棒

フーリエの代わりにあの場面で出してやれよと思ったのは俺だけでいい…。

エコー先輩、脚引っ張ってる側が大見得切って言うこっちゃないですよ…

ゼノとエコーのクラスチェンジ関係は矛盾と不合理があまりに多すぎてちょっとね…。

ゼノ、ガンスラでもいいならハンターになる必要まったくなかったじゃん

そもそもハンターやってた時の初登場のシーンでもガンスラ抜いてるのでゴニョゴニョ。なお、「ハンターがガンスラを抜く=本気モード*4」って気がするのは気にしない方向で一つ。

ハンターでないと人を守れないという幻想

むしろカスラが「誰かを守りたいなら自分の得意分野でやれ、そんなんだからゼノは死んだんだろ」ってマジ正論な説教でそげぶってくれたのと、直後にゼノがちゃんとレンジャーとして復帰してくれて*5ホッとしてるぼくがここにいるふしぎ。つかどう考えても血迷ってたエコーのハンター化の時は安藤はツッコまないしシナリオ描写でもビジフォンのあらすじでも超肯定的に描かれてるし、で目も当てられなかったからなぁ…。

久しぶりに偶数番揃ったって、全然均衡してないじゃないですかヤダー

ちなみに年表によると初代の4と6が死んだのが11年前、ヒューイが今の6になったのが3年前で、その間は偶数が2のマリア一人しか居なかったという。ついでに初代カスラ死亡が18年前/2代目襲名が8年前、2代目クラリスクレイス(表向き)死亡が10年前/3代目襲名が4年前とかそんな感じで空席多すぎな役職なので…。

エコー&ゼノとかウルク&テオドールとかヒューイ&クラリスクレイスとかはラブコメは余所でやってください

片思いでしか男女の関係を書けない→この辺りの話を全部まとめようとするとこうなってしまった、とか…?

フォトンで大丈夫なアークスと違ってフォトン扱えないのにウルクさんまぢ頑丈だな

きっとシャオが何かしてたんだよ。(震え声)

結局、ダーカーの説明はなかったね

EP2の外伝でエルダーが「人の傲慢さが我々を生み出し云々」言ってたのと、いつか忘れたけど情報屋姉妹のイベントフィールドでの卵が先か鶏が先か的な話、あと今回シオンが「フォトンの使い方を教えなければダーカーもアークスも生まれなかった」発言+ルーサーのあの末路辺りからだいたいの推測は出来るけど…まあ次の章か緊急クエストクリア後のイベントフィールド辺りで解説してくれるんじゃないかなぁとか何とか。

【敗者】じゃコケにされても仕方ない…仕方ないよ。名前もっと考えようよ。

巨躯で(エノーマスでもギガンティックでもなく)エルダー、双子で(ツインズでもジェミニでもなく)ダブル、っつー英語を間違えまくった名前に比べればマシ…でもないか。ルサミンパワーでダーカーチェンジ!(しつこい)

色々投げっぱなしなシオンさんはワイナール様を見習ってください

「ルーサーがシオンを取り込む瞬間に、自分もろともまとめて殺してもらう」って結末*6を導くために、何故EP1で「仮面より先にクラリッサを集めた上で、修理途中の状態でゲッテム一味に奪取させてエルダーの封印を解放させる」だなんてややこしい上に甚大な被害が出る手順を踏む必要が有ったのか、結局最後の最後までさっぱり解らなかったのは俺だけでいい…。つかルーサーとエルダーが直接接触しなかったとしてもバタフライエフェクト的に以下略とかそういう理屈かもしれないけど、それならそうと説明してくれないと「何一つわからないよ!わかるわけないだろう! 君は、その口で何も語らなかったんだからね!」(byワイナール)と言うか何と言うか。*7

*1:アフィンのイベント辺りを見ると、ゼノに救出された記録と、ゲッテムハルトに救出?された記録も残ってるはずだけど…

*2:でもここでろくぼー一同が足止めを引き受けてくれたってことは、むしろ安藤が先に行ったほうが良い=安藤のほうが強いって思ってくれてるってことのような気も…ううむ

*3:安藤については「この時間軸の存在ではない(だから10年前の事件その他の『アークス内の常識』に疎い)」って可能性もあるけど、エコーはマリアが勝手に納得してスルーしてるからなぁ…

*4:ソードで殴るよりも、まとめてアディッションした方がよっぽど殲滅速度早い

*5:まあイベントフィールドでもライフル担いで修行してたみたいなんで、マリアも同じように考えてたんだろうけどさ

*6:コレも微妙にナギサのダークファルス対策の二番煎じだよね…

*7:もっと言うならシオンは「安藤が自分の所にたどり着くための鍵」であるクラリッサに関しては黙ってたどころか「知らない」と明確に嘘を付いていた