「大豆+レンズ豆」って名前なのに麦なのか…

飲むだけで1日に必要な栄養を全て摂取できるという「Soylent(ソイレント)」は、すでに30日間ソイレントだけで過ごしたレポートも登場しており、本当に食事が不要だったことが証明されています。そんなプロテインタイプの完全栄養食ソイレントが、ついに初回生産分の「ソイレント1.0」の出荷が開始されました。

食事が不要になる完全栄養食「ソイレント」がついに出荷を開始 - GIGAZINE

公式ブログによれば、オーツ麦にタンパク質と脂と糖を足した粉末みたいだけど…名前があまりに不穏過ぎると言うか、ぶっちゃけ生産工場と近くの病院を結ぶ道路をチェックする必要がありそうな気がするのですがどうすれば。…と思ったら、

映画ソイレント・グリーンについて、ロブさんは「原作ではソイレントは大豆やレンズ豆から作られており、映画は作品を変えているのですが、それでもあの映画が私のお気に入りです」と語っており、「このソイレントはヒューマン・フリーですよ」とコメントしました。

肉や野菜を食べずに生きられるようにする新たな食品「ソイレント」とは? - GIGAZINE

やっぱり名前の元ネタはアレだったのか…ううむ。