割とリアルで危険度:修羅の国だな…

旅客船沈没事故で揺れる韓国で、またしても大きな事故が発生した。2014年5月2日15時半頃、ソウル市内の地下鉄で2本の列車が衝突し、100人以上の乗客が負傷した。
韓国の地下鉄といえばIT化が進んでいることで知られ、現地では「自動で制御された安全な乗り物」とのイメージが強いという。「IT先進国」を象徴する地下鉄での事故に、国内外で衝撃が走っている。

韓国の「安全崩壊」止まらない 今度は「IT先進地下鉄」衝突事故で100人超負傷 : J-CASTニュース

「橋は作ってから15年もしないうちに落ちる、デパートは地震もないのに自重で崩壊する、建設工事してたら都市ガス管破って爆発起こす」ってな感じで手抜きが原因の大惨事が多発したのも昔の話…と思ったらそうでもありませんでしたってか。まあ今回は幸い犠牲者は出なかったみたいだけど…今回の事故も一歩間違えれば大惨事だった訳だからなぁとか何とか。