この辺難しいよね…

敵咎人の難易度について

重要:「★難しい」と「▼理不尽」は違う

  • ユーザーの方の声
    • ★無限湧き
      • ★そもそも無限にするな
      • ★湧くスピードの問題
    • ▼敵咎人の正確すぎる狙い
      • ★そもそも遠距離を持たせるな
      • ▼遠距離は持たせてもいいけど人を越えすぎ
      • ▼至近距離からの正確で強力な銃撃
      • 火炎放射器からリカバリーできない
      • ▼復活させようと団子になるところに攻撃が続く
    • ★〜▼敵咎人が固い・当たらない
      • ★的が小さいからアブダクターより辛い
      • ▼すぐ倒れない
    • ★〜▼自軍の不満
      • ▼味方NPCが言うこと聞かない
      • ★起き上がり無敵時間が少ない
      • ★〜▼防御行動が無い

※ この他にも、もっと細かくご意見はいただいていますが、分かりやすさを優先して省略させていただきました。
★は「努力で乗り越えられる難しさ」であり、程度問題で納得できる箇所がある傾向のもの。
▼は「努力では到底乗り越えられない難しさ」であり、納得できない/しづらい傾向のもの。
★〜▼は複合的な理由も相まって、人によって納得度の傾向が大きく変わる物です。

「理不尽」と「難しさ」の違い|ゲームデザイナー保井 | フリーダムウォーズ | プレイステーション® オフィシャルサイト

残念ながらフリーダムウォーズはプレイしてないんであれだけど…無限湧きに関しては個人的に「設定、演出的に納得できるかどうか」が割と大きい気が、とか何とか。例えばPSO2のビックヴァーダーとかファルスアンゲルとか、あとラグオデのハティとスコルみたいに「ボスが専用のモーションで雑魚を召喚する」ってのはアリだと思うけど、逆にお姉チャンバラZのラスボス戦とかモンハンシリーズのランゴスタみたいに「ただ難易度を上げる、もしくはハメ防止のためだけに何も無い所から雑魚が延々出てくる」っつーのはナシかなと。いやまあ、それこそこんなもんは個人の主観でしか無いんでアレだけどさ。