デジカメ買い替え検討中

8年ほど前から愛用してるist DL2だけど、動作そのものはともかくスペックは流石に厳しくなってきた気がするんでそろそろ買い替えようかなぁと思ってたりするぼくがここにいるふしぎ。いやその何てか、同じペンタックスのカメラで実売2万円くらいのQ10(ミラーレス一眼)と比べても画素数が半分、ISO値も幅が狭い、SDHCカードも使えないし動画?手ぶれ補正?何それ?…とかそんな感じだったりするので。
まあそんな訳で、追加で買ったパンケーキレンズを手元に残してカメラ本体+標準レンズを処分しつつ、新しい本体買おうかなぁと思って色々調べてみたんだけど…現行機種で単3電池使えるのがK-50しか無いってのに気が付いて全俺が吹いた。まあデジカメの高性能化に伴って消費電力も上がってきてて、最近はもう単3じゃなくて専用バッテリー使うのが主流になりつつ有るのは知ってるんだけど…予備バッテリーを買おうとすると電池に比べて恐ろしく高いから正直嫌なんだよなぁとか何とか。