買った止めた的な

今日はちと用事があってヨドバシまで行ってきたんだけど、カメラ売り場に置いてあったQ7の実物を手にとってみる→ミラーレスも悪くないかな…とか思ってしまった俺、惨状。いやその何てか、ミラーレスの特徴って一般的には…

  • メリット
    • ミラーとプリズムが無いんで一眼レフよりも小型化・軽量化が可能(ついでに安い)
    • 液晶画面でホワイトバランス・露出・ボケ具合等を確認しながら写真が撮れる
  • デメリット
    • オートフォーカスが遅い
    • 液晶画面が常にONなので電池消費が激しい
    • イメージセンサーの大きさの関係で一眼レフより画質が劣る
    • オプション・レンズ等が(現時点ではまだ)少ない

って感じだと思うけど、余程動きの速いものを撮るとか良い画質で残したいとかの理由がない限り一眼レフの性能が必要な場面ってそんなに無いし、出先の風景を撮るのなら小さくて軽いってのはかなりのメリットになるからなぁとか何とか。なお、すぐに「ミラーレス買うくらいならむしろコンデジで良いんじゃ?」*1と思い直してそのままそっと棚に戻したのは言うまでもない。

*1:デジカメの画質は基本的にレンズとイメージセンサーの大きさで決まってしまうけど、(オリンパスとかパナソニックマイクロフォーサーズ機以外の)ミラーレスはコンデジと同じく1/2.3型とか1/1.7型とかの小さい奴を使ってるのが多い