来月にはEP3が始まるPSO2だけど、現時点での序盤の進め方やらなんやらをメモ程度につらつらと。なお、単にネタが無い+書き溜めたネタをお蔵入りさせたくないだけ、ってのは言わない方向で一つ。
種族と性別
パラーメーター的にはレベルキャップに達するくらいまで行かないと誤差範囲なんで、正直好みで選んでOK。ただキャストは着られる服に制限がある*1ので、ロボっぽい見た目にする気が無いなら選ばないほうが無難。
最初に選ぶ職業
こればっかりはプレイスタイルと相談って感じだけど、少なくとも最初はブレイバーにするのが良い気が。理由としては、
- レベルを上げると二次職のアンロックオーダーを全部受けられる*2
- メインとしてもサブとしても優秀なので、育てておいて無駄になりにくい
- 近接攻撃と射撃攻撃、チャージとホールド等、他職の(テクニック以外の)殆どの要素を扱える
- 純粋にカタナの性能がぶっ壊れ気味
とかそんな感じ。まあ序盤に限って言えばフォースの方が楽に進められる*3ってのも事実だけど面白いかっつーと割と微妙だからなぁ…。
チュートリアル以降の序盤の進め方
好きな様に進めれば良いんだけど、効率だけ考えると…
- ショップエリア中央のシオンからマターボードを貰う
- アークスクエスト進めつつ、アフィン、オーザ、マールー、リサ、アザナミ、ハンス、ラヴェール辺りのオーダーをこなす
- フォトンドロップ交換ショップでコスモスブレイカー*4、イルバータ、イルメギド*5、レーゲンシュラーク*6のディスクをゲット
- ひたすらアークスクエストを進めてエリアを解禁する
- 緊急クエストが配信されたら積極的に参加する
- 飽きてきたらマターボードを進めてストーリーモードをこなす
とかそんな感じかなと。つかこのゲーム、新しいエリアの解禁オーダーで大量の経験値が貰えるから、後述のようにずっと難易度ノーマルでウォパル海底まで進めただけでもLv.30くらいまで上げられるっつー謎の状態だったりするからなぁ…。
挑戦レベルの目安
前回キャス娘のフォース作った時は大体こんな感じ。ちなみに難易度はずっとノーマルで、オーダーは何かのアンロックに必要なやつ以外無視してやってました。
- ロックベア(森林):Lv.11
- ヴォル・ドラゴン(火山):Lv.16
- グワナーダ(砂漠):Lv.18…クリア後すぐにLv.20になるので、サブクラスの解禁とサポパをゲット
- スノウ夫妻(凍土):Lv.21…この辺から(刀弓ガンスラ以外の)レア3以下のクラフト武器が装備できるんで、以下強化しながらずっと使う*7
- ビッグヴァーダー(坑道):Lv.22
- クォーツ・ドラゴン(浮遊大陸):Lv.23
- ゼッシュレイダ(遺跡):Lv.25…二次職の解禁(以下、とりあえずそのまま進める前提で)
- ドラゴン・エクス(祭壇):Lv.27
- バル・ロドス(海岸):Lv.28
- ブリュー・リンガーダ(採掘):Lv.29
- ビオル・メデューナ(海底):Lv.30…スキルポイント+5のオーダーを受ける
で、全エリア踏破に大体数日かかるって感じ。や、もし緊急クエストに参加してればもっと早くレベル上がるはずなんで、これよりも余裕を持って楽にクリアできるとは思うけどさ。
序盤のスキル振りの方針(一次職)
好みもあると思うけど、個人的にはこんな感じ。
ブレイバー
Jリバーサルカバー(1)、アベレージスタンス、アベレージSアップ(10)まで取ってLv.29。あとマグを技量に振るならブレイバーマグ(5)、カタナメインならコンバットエスケープ(5)、弓メインならラピッドシュートアドバンス(5)、とかそんな感じで。ちなみにステップスナッチは取らなくてOK、レアマスタリーブレイバーは特殊な状況*8以外では取っても無駄なんで取らないほうが良い…と考えると結構SP余り気味なんで、途中を埋めるなり打撃/射撃アップに振るなり適当に。
フォース
チャージPPリバイバルが最優先、次にエレメントコンバージョン(5)を取ってLv.19。それからは現時点でメインのダメージソースであるイルバータを強化するためアイスマスタリー1と2(10)、ついでに法撃ハイアップ(5)、あとテックチャージアドバンスを1と2両方(10)…まで取るとSP+10にしてもLv.63まで上げないとダメだという…。
レンジャー
レンジャーの価値はウィークバレットに有ると言っても過言ではないので最優先で(10)にしてLv.18。あとは火力を上げるためにシャープシューター(5)、ウィークヒットアドバンス1と2(10)、スタンディングスナイプ1と2(10)とかそんな感じで。で、トラップ系は…まあ取らなくてもいいかな…。
ハンター
最速で取ってもLv.24までかかるけど、オートメイトハーフライン(10)で事故死がかなり減るんでアクションの自信がないなら割とお薦め。それから火力アップ系のJAボーナス1と2、フューリースタンス、フューリーSアップ1、フューリーコンボアップを(10)取るとちょうどLv.66なんで、あとはジャストガードかステップアタックが取れるんだけど…正直ハンターってサブクラスとしてしか運用されない気がするんでゴニョゴニョ…。
二次職のスキル振り
こっちも参考までに。
ファイター
メインで使うならまずはブレイブ/ワイズスタンスアップ(10)を最優先*9。あとは各種ギアを取って、余裕があればPPスレイヤー(10)取って、サブとの相談でステップアタックを取るかどうかとかそんな感じ。で、サブで使うってことはつまりテク職の火力アップが目的だろうから雑魚の殲滅速度アップのためにチェイスアドバンスプラス(5)取りたいところだけど…そこまでするくらいなら実際ブレイバーで良くね?って気もゴニョゴニョ…。
ガンナー
メインで使うならSロールJAボーナス(5)が最優先。それからギアを取って、ついでにアタックPPリストレイト(10)取れば大体完成で、零距離に貼り付き続ける自信があるならゼロレンジアドバンス(10)、メイトがぶ飲みするorサブをテク職にするつもり*10ならパーフェクトキーパー(10)…とかそんな感じ。で、ガンナーはサブで使って有効なスキルがあんまり無いんであれだけど、完全趣味レベルならチェイントリガーとチェインフィニッシュを(10)にして1分に1回チェインで4倍ダメージを叩き込むような戦い方で以下略とか。なお、マシンガンでSロールすれば常に2倍、ギアマックスで1.3倍、HP満タンなら1.2倍=全部乗れば常に3.12倍(もちろんゼロレンジも乗ればもっと)なのは気にしない方向で一つ。
マグの育てかた
個人的な意見でつらつらと。
特化型
打撃/射撃/法撃のどれかをレベルキャップまで上げてしまうもので、餌は「武器とルームグッズ*13」の組み合わせで、技量が上がらないように注意すればOK。メリットはより強い武器を早く装備できることとハイエンド*14な武器が装備できることで、デメリットは職を変えると役に立たないんで2体目以降のマグが必要になる場合があること。つかこのゲーム、マグ2体目買おうとするとキャラもう一人作れるのと同じリアルマネーが必要だからなぁ…。
技量型
ひたすら技量のみを上げるもので、餌はディスクオンリー。メリットはクラフト武器のダメージが安定すること、技量武器が装備しやすくなること、ブレイバーマグがあれば打撃と射撃も上がることで、デメリットは恐ろしく育てるのが面倒なことと、ブレイバーマグが無いと直接火力アップに繋がらないこと。と言うか、ハイエンドな刀と弓でもベラボーな技量が要求される武器は今のところないんで、完全に技量特化にするのは結構割に合わない気がしたりしなかったり。
バランス型
打撃/射撃/法撃の内2つ(もしくは+技量)を平均的に上げるもので、餌は武器(と技量を上げたくなければルームグッズ)の組み合わせで以下略。メリットは潰しが効くことで、デメリットはハイエンドな武器は装備できなくなること。まあ実際そこまでハイエンドな武器が要求されることは殆ど無いんで、できるだけお金かけずにプレイするつもりならこれが一番いいんじゃないかなと。
ついでに
防御系のパラメーターに振るのは正直意味が無いと思うんで以下略。てかこれ、割と運営の罠な気が…。
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*1:代わりに他の種族はキャストのパーツが着られない
*2:ハンター、フォース、レンジャーはぞれぞれ対応した職業一つのみ
*3:フォトンクリスタルでイルバータとイルメギドをゲットすればあとはもうレッツ屠殺タイムなので…
*4:レンジャーの場合
*5:フォースの場合
*6:それ以外の職の場合
*7:ダメージのブレ幅が大きいってデメリットがあるけど、この時点で手に入るレア武器よりもよっぽど攻撃力が高いので、装備できる範囲でちゃんと強化しておけばベリーハード序盤くらいまではクラフト武器を使い続けてOK
*8:例えばビブラスボウでテクニック攻撃する場合など
*9:スタンスそのものは6以降伸びが悪い&デメリットが増えるんで、5止めでも十分かと
*10:ガルドミラの装備が視野にはいるレベルまで来たなら何も考えずに取ってもOK
*11:エレメントコンバージョンがフォース専用で、ついでにエリュシオンはフォースでも装備できるため
*12:当然、イルメギドの火力アップのため
*13:打撃ならレア4、射撃ならレア5、法撃ならレア6
*14:例えばレッドスコルピオなんかは射撃700が要求されるので、レベルキャップ70時点では特化マグが無いとまず装備不能